FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

描いた塗り絵がリアルタイムにバーチャル空間に飛び出す新技術!ディズニーが開発中!

チームラボが手掛ける新感覚アトラクション「お絵かき水族館」をご存知ですか?

 

自分で紙に書いた魚などのイラストをデジタルで読み込むことで、巨大な水槽に見立てたスクリーンに3Dイラストとして出現させて泳がせる、というものなんですが。

 

www.team-lab.com

 

これの進化版、というか自宅でも簡単に遊べて、しかも描いている最中も3Dで表現されるシステムをディズニーが開発中とのことです。

 

 

 

youtu.be

 

 

ポイントは、描くときは当然、平面でデザインしますが、そこには描かれていない側面や背面の部分も予測して表示してくれるということ。

 

必ずしも思った通りの仕上がりにはならないでしょうが、自分が紙に2次元で描いているものが、すぐに3Dで表示されるとなると、イメージも膨らみやすいし、もっと描きたいという創作意欲が掻き立てられると思います。

 

実用化はまだ時間がかかりそうですが、体験版とかをどこかでリリースしてくれないかな。