読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

Microsoft「OneDrive」が無料での容量無制限プラン終了へ。ルールよりマナーを大切に。

Microsft の「OneDrive」を利用している方に悲報です。

これまで無料で容量無制限での使用をうたっていたマイクロソフトでしたが、今回、無料での容量無制限はなくなるそうです。

 

以下の記事に詳細が載っています。

 

Microsoft、「OneDrive」の無料容量縮小ヘ “容量無制限”は終了 (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

要約すると、

「常識の範囲を超えて大容量のデータをアップする人が後を絶たず、本来の価値提供ができなくなるから」

ということ。

 

まあ無制限だとこういう人は絶対出てくるだろうなとは思いましたが、それでもサービスを提供してくれているマイクロソフト社はすごいなと思っていたんですけど、さすがに耐えきれなくなったようです。

 

これってルールの範囲内なら何をしてもいい、っていう非道徳的な考え方の人がいるから起きてしまう悲しい出来事ですよね。

 

むかし交通安全か何かの標語で「マナーからルールへ、そしてマナーへ」というのがあったのを覚えています。

 

これの意味は、マナーだけでは足りなくなってきたのでちゃんとルール化して規制しよう。そしてルールが浸透したら、規制なんて堅苦しいことはやめて、みんなのマナーだけでやっていこう。その方がいいよね。的なことだったと思います。

 

理想の社会はそうあるべきだと思いますが、今回の記事のように、なかなかそういうわけにはいかないもんですね。