読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

雨の日の自転車に!「雨除けシールド:dryve」が日本発売!「さすべえ」とどっちがいいの?

雨の日に自転車で傘を差しながら運転することは危険運転にあたり禁止されましたが、このアイテムがあれば法的にも問題なく雨の中、ぬれずに自転車を運転することができるようです。

 

f:id:tetsutylor:20151105163008j:plain

これはスイスのメーカーが開発・販売している商品「dryve」

スリランカのカイトサーフメーカーの技術が利用されており、主な素材はポリカーボネートで軽くて丈夫なものだそうです。

 

カンタンに折り畳んで収納もでき、開くのも簡単。

 

f:id:tetsutylor:20151105163029j:plain

 

これなら安全に雨の中を運転できそうですね。

 

ちなみに雨の中傘をさすアイテムとして「さすべえ」という商品がありますが、

これは違法なのか?という疑問が。

 

こちらのサイトによると、「さすべえ」は違法ではないが、グレーだそうです。

 

使っているだけで違法とはならないでしょうが、歩行者と接触したときなど事故を起こしてしまったときには責任を追及されることになりそうです。

 

自転車の法律改正で傘さし禁止に、さすべえはグレーゾーンだ | Gattcha

 

さすべえ」とどっちがいいのかは考えようですが「dryve」の方が事故ったときの被害は小さくて済みそうな気はします。

 

現在はこちらのサイトで38,000円で販売されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

 

自転車用の雨よけカバー dryve(ドライブ)ショップ