FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

ディズニーが開発した「壁を走るロボット自動車」のおもちゃ

ディズニーが新しいおもちゃを開発したそうです。

なんと、壁を自由に走り回ることができる車です。
f:id:tetsutylor:20160101123719p:image
 

youtu.be

 


スイス連邦工科大学チューリッヒ校との共同開発だそうですが、ディズニーっておもちゃの開発にも自社で取り組んでたんですね。知らなかった。
 
基本的にキャラクターを作って、おもちゃはそのキャラに合った既製品をアレンジする程度のものだけ、しかも外注してるイメージだったんですけど、ゼロから開発していたとは驚きです。
 
今回発表したこの商品は、壁を走る4つのタイヤと2つのプロペラを搭載し、壁や床を感知して最適な推進力を自動で選択して進む、いわゆるロボット自動車。
 
まだまだ開発段階ですけど、洗練されたら結構面白い動きをしてくれるでしょうね。