FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

ラッコのしぐさが「見ざる・言わざる・聞かざる」にしか見えない!その理由とは?

可愛い動物の代表格・ラッコ。

 

普通にしているだけでもかわいいのに、こんなしぐさをされたらたまりませんよね。

 

f:id:tetsutylor:20160105121445j:plain

f:id:tetsutylor:20160105121506j:plain

f:id:tetsutylor:20160105121525j:plain

 

申年だからって、「見ざる🙈聞かざる🙊言わざる🙉」の真似をしているわけじゃありません!

でもかわいい!

 

これ、動物園の飼いならされたラッコちゃんではなく、野生のラッコでも普通にやるしぐさだそうです。

 

というのも、ラッコの体はたくさんの毛で覆われていて、海でも体温を一定に保つことができるのですが、唯一、手のひらだけは毛がないため冷たくなってしまうことがあるんだそうです。

 

そんなときに、手のひらを温めるために、体の様々な場所にくっつけるようなしぐさをするんだそうです。

 

なので、冬場の動物園にラッコを観に行けば、こんなかわいいしぐさを生で見られるかもしれませんよ!