FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに編み物の事も書いています

ハーフナー・マイクが日本代表に復帰!3月24日W杯アジア予選アフガン戦でのゴールに期待!

サッカー日本代表が24日のW杯アジア2次予選・アフガニスタン戦と、29日のシリア戦に臨む日本代表メンバー24人を発表しました。

 

注目は、ハリルホジッチ監督体制で初招集となった、ハーフナー・マイク

そして久々の代表復帰となった川島永嗣でしょうか。

 

ハーフナーはクラブでの好調さを代表でも見せることができるかということですが、

今回はホームゲームで相手はがちがちに守ってくるはずなので、高さが武器のハーフナーにはチャンスがあると思います。

ただ、彼が代表で本気でレギュラーを争うつもりなら、岡崎や本田というレギュラー陣、今回はけがのために招集を見送られた武藤や、ガンバの宇佐美といった若手陣、彼らよりも上だということを証明しなければなりません。

そのためには、クラブでの活躍同様にボールキープや足元の技術をアピールできることはもちろん、強豪相手での守備力や味方との連携にフィットできるということもアピールできないとダメです。

これができれば、日本代表に待望の大型FWが誕生することになるので、彼がそのレベルまで成長しているのか、それを見るのが楽しみです。

   

 

以下は今回の代表メンバー24人のリストです。

 

 

▽GK
東口順昭(G大阪)
西川周作(浦和)
川島永嗣(ダンディー・U)
林彰洋(鳥栖)

▽DF
酒井宏樹(ハノーファー)
酒井高徳(ハンブルガーSV)
長友佑都(インテル)
藤春廣輝(G大阪)
吉田麻也(サウサンプトン)
槙野智章(浦和)
森重真人(FC東京)
昌子源(鹿島)

▽MF
長谷部誠(フランクフルト)
山口蛍(ハノーファー)
柏木陽介(浦和)
原口元気(ヘルタ・ベルリン)
香川真司(ドルトムント)
清武弘嗣(ハノーファー)

▽FW
本田圭佑(ミラン)
小林悠(川崎F)
宇佐美貴史(G大阪)
岡崎慎司(レスター・シティ)
金崎夢生(鹿島)
ハーフナー・マイク(ADOデンハーグ)