FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

最新FIFAランキング1位~204位まで!日本は57位!アジア2位のオーストラリアよりも上位の47位の国・カーボベルデ共和国とは?

2016年4月7日発表のFIFA最新ランキングのご紹介です。

1位から204位まですべて紹介されています。

 

www.fifa.com  

 

日本は57位ということで残念ながらアジア4位に降格してしまいました。

ここ最近の試合は連勝続きでしたが、相手のFIFAランキングが低いので、ライバル国よりもポイントを稼ぐことができませんでした。

 

しかしランキングも良く見てみると面白いですね。

アジア2位のオーストラリアが50位ですが、それよりも上位の47位の国、これどこだか知っていますか?

 

   

 

 

カーボベルデ共和国です。聞いたことないですよね。

アフリカの大西洋にある島国です。

かつてマンチェスター・ユナイテッドで活躍したポルトガル代表・ナニは、実はこのカーボベルデ共和国出身で、帰化してポルトガル人となったんです。

それ以外にもけっこう有名なサッカー選手が実は両親の出身がカーボベルデだというのがあります。

 

とはいえワールドカップには当然一度も出場したことのない国です。その国にFIFAランキングで優っているアジアの国が1つしかない、というのは非常に厳しいですね。

アジアの国々はもっと頑張らないと、本当にワールドカップの出場枠を減らされてしまいますね。