FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

KOKUYOの麻ひもで手作り麻ひもバッグ

梅雨も明け、本格的な夏到来 。

暑さに負けず、夏を満喫したいですよね。

夏のカバンと言えばカゴバッグ。涼しげに持ちたい!

そう思い・・・自分の気に入った形のカゴバッグをKOKUYOの麻ひもで編んでみました。

f:id:tetsutylor:20170723234310j:image

 

やっぱり使い勝手重視!

編みやすければなお良し。

と、調べていると・・・KOKUYOの麻ひもが比較的編みやすく、安くつくとの情報有り。

f:id:tetsutylor:20170724000259j:image

 

コクヨ 麻紐 きなり色 520m巻 チーズ巻き ホヒ-31

コクヨ 麻紐 きなり色 520m巻 チーズ巻き ホヒ-31

 

 

これはこれは良いことづくし♪

そして、どんな形のものを作ろうかとスマホで色々調べていると・・・KOKUYOのホームページにカゴバッグ編み方が載ってるじゃないですか。

しかもシンプルでいいじゃない♪

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/asahimo/minibag/

このサイトの編み図を参考に私なりにアレンジ・・・と言っても簡略化しただけ(笑)

サイトでは縞模様たったけどシンプルに単色に。

で、荷物の多い私は深さがもっと欲しかったので段数を多く編んだだけ(笑)

で、できたあがったのがコレ。

f:id:tetsutylor:20170723234554j:image

超シンプルです。

でも長財布横にしても入るし、折りたたみの日傘も入るし、ペットボトルも入るし容量OK。

でもやっぱりシンプル過ぎるなと思い立ち、持ち手のチクチク解消がてら、家にあった余り布で持ち手部分を包み、縫い付けてみました。

あと、タグ的な物があったら可愛いなぁと、ダイソーのアイロン転写シール&生成り布を購入し、タグ作成。ちょっと大きめになったので上部だけ縫い付けず、ポケット仕様に縫い付け。これで、下の子が公園でBB弾や石ころを拾ってもタグポケットにサッとINできます(笑)

 私色の麻ひもバッグが出来上がりました♪    

 

f:id:tetsutylor:20170724001525j:image

気になる材料費は・・・

KOKUYO麻ひも イオンのサンキューパスを使って10%OFFで買えたので1玉税込149円で1玉ちょっと使用したので200円ぐらい。

かぎ針は以前ダイソーで買ったグリップ付き8号(5.0mm)かぎ針を使ったのでタダ。

持ち手布は以前の余り布。

タグ用に生成り布&アイロン転写シール買ったけど。使ったのはごく一部でまだまだ残ってるから・・・

合計300円もかからなかったぐらいで完成‼️

麻ひもなので、普通のウールやアクリルの毛糸に比べれば硬めで編みにくく、肩がこることもあったのですが、自分の好みの大きさ&形&色&デザインでできたので、やっぱ手作りっていいなと思いました。

しかも300円もかからず♪←これが1番嬉しいかも(笑)