FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

年長男子 夏休みは日記に挑戦‼️

我が家の下の子は幼稚園の年長男子。

幼稚園の宿題なんてまだまだたかがしれていて、あって無いような物。

ただ幼稚園から配られた夏休みカレンダーに、毎日その日の天気シールを貼ったり、ご飯をしっかり食べたらご飯シールを貼ったり、うんちが出たらうんちシールを貼ったりするだけ。

ものの1.2分で終わっちゃいます(笑)

そして、夏休みの最後に思い出に残った事を2日分ほどチョロっと文字と絵で書いて、写真や思い出のもの(チケットなど)を貼るぐらい。後者はどちらかと言うと親の宿題です(笑)

 

一方、上の子は5年生の為、宿題はたんまり。

塾にも行っているので、その勉強もあり。

上の子が宿題&勉強の間、下の子は暇で暇でしょうがなく騒ぎ・・・上の子に怒られ・・・でも上の子も分からない所は私に聞いてくるので外にもでれず・・・魔のスパイラル(涙)

毎年そんななので、今年はこの時間を来年1年生になる下の子の為にも有効に使おうと思い立ちました。

 

そこで、私がひらめいたのが日記を書かせること。

できれば毎日。

日記と言っても、少しの文章と絵を書くだけという簡単な物。

でもその中には、この時期身に付けたい色々な物が入っていると考えたのです。

日付・曜日感覚育成&文字・数字の習得&お絵描き・文章で表現力の育成&一日の振り返り&継続することの大切さetc.

そして、1番の目的、邪魔防止(笑)

続けられれば良いこと尽くめ。

 

ということで、早速、夏休み初日から始めてみました。

リビングのテーブルで勉強する上の子の横に座りスタンバイ。

そしてダイソーで買ったスケッチブックに・・・

f:id:tetsutylor:20170724185816j:image

f:id:tetsutylor:20170724221821p:image

 日付と曜日、天気を一緒に考えながら書き

今日一日(昨日一日)どんなことがあったかを思い出しながら何を書くか相談。

題材が決まったら1ページの上の方に文章を書き、下の方に好きなように絵を描かせてみました。

 

   

 

1日目

f:id:tetsutylor:20170724221921j:image

セミ採りと鉄棒を公園でした事を書きました。

・・・が、この日はそんな事してません(笑)

以前、休日にしたことが楽しかったようで印象的だったのか、そのことを書きたいと言うので好きなように書かせてみました。

鏡文字も満載ですが、まだまだ楽しんで書く習慣をつけたい段階なので気にしない。

 

2日目

f:id:tetsutylor:20170724222559p:image

家でwiiのマリオをしたことを書きました。

2行目は右から3行目は左から書くという荒技。

そして、なぜか自分の名前も明記。

ホント自由人です。

でも昨日とは違い、小さな「っ」が抜けていることに自分から気付き記入。

2日目にして進歩。

 

3日目

f:id:tetsutylor:20170724223214j:image

幼稚園のプレイキャンプに行ったので、そこで花火を見たことを書きました。

こども達は危ないからと周りに離れて座り、見てキレイだったとのこと。 

そこでの並び順まで詳しく書いています。

豪快な中にも、意外と細かい所まで書いていました。

 

夏休み、まだまだ始まったばかりで残り1ヶ月以上。

親子で力を合わせて楽しく日記を書き続け、夏休みが終わる頃には、もっと成長が見られたら素敵だなと思うので、頑張りたいと思います。

そして、上の子の宿題&勉強が邪魔されることなくはかどることを祈ります(笑)