FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

小学生の定番‼️ラジオ体操へ母も行った結果・・・

小学生の夏休みと言えば、今も昔も「ラジオ体操」。

そのラジオ体操に小5の上の子&年長の下の子に連れられて行って来ました。

 

 まずはラジオ体操カード

f:id:tetsutylor:20170726144051p:image

f:id:tetsutylor:20170726150850j:image

f:id:tetsutylor:20170726150857j:image

これがウチの自治体のラジオ体操カード。

見て分かる通りマクドナルドがスポンサーになっているんです。

すごくないですか❓

私の小学生時代とは大違い。

5回以上参加すれば、期限と店舗を指定されてはいますがポテトのSがもらえるんです♪

みんな大好きマックポテト❗️

特に子供はモチベーション上がりますよね♪

 

   

さてさて、いざ朝6:30会場へ❗️

いや〜久々のラジオ体操、懐かしかったです。

それこそ30年ほど前を思い出しました。

眠い目をこすりながら目ヤニ&寝ぐせ全開で近所の公園に行っていました(笑)

そしてあの歌、あの体操。

覚えているものですね(笑)

朝から小学生はもちろん、就学前の小さい子、その付き添いの父母(←私もコレ涙)、近所のおじさん・おばさん、おじいさん・おばあさん色々な方がいらしてました。

会場は上の子が通う小学校。

朝のひろ〜い校庭で響き渡るラジオの音。

そこで気だるそうに体操する小学生、テンション高くマネしながら体操する幼児、ラジオ体操歴数十年だろうと思われる安定感のある体操をするご老人・・・様々でした。

上の子も1年生から参加し始めもう5年目。

そして下の子も2歳半の夏からパパと上の子と一緒に参加し始め、5歳にして早くも4年目。そこそこ様になっています。

私はと言うと・・・こんな本格的なラジオ体操は小6ぶりじゃないでしょうか(笑)

その結果・・・1日目にしてソッコーで背中の筋を違えてしまいました(笑) いや〜カッコ悪い(涙)

ラジオ体操をなめてました。

そういえば、私の父親が毎朝自宅でラジオ体操をする習慣があり、1日でもしないと、その日の体調がパッとしないと言っていたのを思い出しうなずけました。

ラジオ体操は軽い運動のように見えるけれど、色々な筋や筋肉をしっかり動かしてるんだなぁと言うことを身をもって学びました(笑)

やっぱり国民的体操、ラジオ体操はスゴイ‼️

 夏休みだけでも私も子供達と一緒に通い、健康な体を手に入れれたらなと思いました。

 

・・・にもかかわらず、2日目の今日、頑張って起き、眠い目を擦りながら二人を引き連れ、気合いを入れて会場に行ったのですが・・・小雨が降り出し雨予報でもあったので中止になってしまいました。

早起きしたのに・・・頑張ったのに・・・私が慣れないことをしたからか・・・いやいや、明日も体の為に子供達の為に頑張って行くぞ❗️

いっぱい参加して、マックポテト&参加賞もらうぞ‼️

そして切実に願います。明日は筋違いしませんように(笑)