FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

ダイソーのジュートヤーンで手作り子供用ポシェット〜意地で1日で編み上げたぞ編

~前編(ジュートヤーン(ネイビー)をやっと手に入れる編)より続き~

 

娘からネイビーと白のボーダー柄の麻ひもポシェットのオーダーが入ったのですが、肝心のジュートヤーンのネイビーがダイソーになかなか入荷せず(涙)

でも、やっとの思いで手に入りました♪

f:id:tetsutylor:20170728211140j:image

あまりにも嬉しくて、編み物気分MAX!

ダイソーから帰ってすぐ、子供達が大人しくゲームをし始めた隙に早速編み物開始♪

 

これが娘の完成希望図

f:id:tetsutylor:20170728153155j:image

下手でスミマセン(汗)

ネイビーと白の比率まで指示されました。

はいはい、分かりましたよと取り掛かりました。

 

まずかぎ針は、ダイソーで以前購入した愛用の8号(5.0mm)のグリップ付きかぎ針。

麻ひもは全てこれで編んでます。

麻ひも編みはグリップ必須です。

そして、編み方は以前

「続・KOKUYOの麻ひもで手作り麻ひもバッグ〜松編みポシェット編」

で紹介させてもらった 

 http://atelier-mati.com/?p=468

を参考に、松編みの所を全てこま編みに変え、且つボーダーになるよう変更。

そして、以前作った松編みポシェットほど大きくなくていいとのことだったので

底6段編んでいた所を、底4段(ネイビー)だけに変更し、そこから増やし目なしの、ひたすらこま編みで側面を編みました。

で、色の比率は上の手書き図通り、下からネイビー3、白2、ネイビー1、白2、ネイビー3の比率でとのことだったので

ネイビー6段、白4段、ネイビー2段、白4段、ネイビー6段で側面を編みました。

f:id:tetsutylor:20170728211903j:image

 

そして、肩ひも。

普段ボディバッグを愛用している娘は短めを希望。

なので、鎖目100目でやってみるといい感じに♪

間口にボタンと鎖目ループをつけ・・・

完成‼️

f:id:tetsutylor:20170728210838j:image

ただ・・・肩紐もネイビーで編む予定が・・少し足りず(涙)

鎖目100目の両側をこま編みする所を片方ネイビー、もう片方白という、半々な感じになってしまいました(汗)

そうです。余っている白で間に合わせたのです(笑)

次の日、買い足しに行けばいいじゃないというご意見もあると思うのですが・・・もう売り切れてたらショックだし、わざわざ買いに行くの面倒臭いし(1番はこれ❓)。日中のちょっとした合間に、そして、子達が寝静まってからの計4時間ぐらいで頑張って仕上げれそうだったので、情熱(笑)のある内に、1日で根性で編み上げたかったのです(笑)

半ば意地です(笑)いいえ完璧意地です(笑)

ももし、明日の朝、娘に見せて反応が悪かったら買い足しに行って編み直そうと決めました。

しかし、娘は意外に

「全部ネイビーもいいけど、これはこれで有りじゃない❓」とのこと。

ヨッシャー❗️

とのことでこれで完成決定‼️

いや〜頑張った、私‼️

   

身長140cmちょっとある娘が下げるとこんな感じ。

何も入れず、これぐらいの長さ。

短めですが中身をいれると下がるしいい感じ。

f:id:tetsutylor:20170728212803j:image

ちなみに身長110cm弱の下の子が下げると、やっぱり長すぎ。

中身を入れると恐らくポシェット底が膝の位置になります。

f:id:tetsutylor:20170728212817j:image 

 

娘は喜び、お出かけの度に、本やらお気に入りの物を入れて持って行っています。

頑張った甲斐があった。

 

さてさて、気になるお値段は・・・

・・・の前に、何玉使ったかです。

目安は・・・

底部&側面最下部6段(ネイビー)だけで3玉弱使用。

側面4段部分(白)だけで1玉弱使用。

・・・なので、他部分も合わせると全部で

ネイビー5玉、白3玉 使いました。

肩紐部、もしネイビーのみで編みたい方は

ネイビー6玉、白2玉でいけると思います。

 

と言うことで、材料費。

ダイソーのジュートヤーン計8玉=864円

セリアのボタン(以前私が使った物の残り。4個入り)27円

合計891円‼️

ダイソーのジュートヤーンは約20m108円なので、KOKUYOの麻ひもほどの安さはありませんが、900円弱でできました♪

好きなデザイン&大きさで編めるので、やっぱり手作りって良いですよね♪