FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

帰省時の暇つぶし❗️〜親子で図書館編

夏休みに入り、小さなお子さんをお持ちの方は長期でご実家に帰省されている方もいらっしゃるのではないでしょうか❓

下の子の幼稚園友達や、我が家も、上の子が習い事や塾で忙しくなる前の幼稚園の内や、1〜2年生ぐらいまでは長期で帰っていました。

 

実家ってやっぱいいな♪・・・でも・・・長期で帰っていると子供達も退屈してきますよね。

お出かけネタも尽きてきます。

いつもの友達もいるわけではないし。

そして、大人は暑いしあんまり外出たくないんだけど・・・子供からは暇暇コール(汗)

この暑さじゃ公園なんてありえないし・・・。

こんな体験ありませんか❓

 

そんな時、我が家は実家近くの図書館に行っていました。

図書館だったらどこの自治体にもありますよね。

「え❓何だ図書館❓

そんなの実家じゃなく、今住んでる所でも行ってるからいいよ。」

と思う方もいらっしゃるかもしれないのですが・・・

・・・意外と自治体によって扱っている本が違うんですよ、これが。

我が家が住んでいる自治体の図書館では漫画(教育系漫画は除く)は扱っていないのですが、私の実家のある自治体では漫画、コミック本も置いてるんです‼️そして探偵物が好きな娘が読みたかった探偵物文庫本も豊富‼️

これには娘も大喜び♪

小5娘がここ数年気に入ってるコナンの小説や、コミック本までもが揃ってるんです。

もう娘にはパラダイス(笑)

年長息子も家近くの図書館には置いていない戦隊物の本をいっぱい見つけ大喜び♪

2人とも本に夢中になり、何時間あっても足りないほどです。

母もその間、クーラーの効いた図書館で優雅に雑誌や子育て本、時には昔読んだ〜と懐かしい漫画も読めます。

なので、我が家は子供達と私だけで行って、おばあちゃんはお留守番。

子供達にはもちろん、母にも、そして慣れない孫の相手に孫疲れしているおばあちゃんにも良い休息の時間なのです(笑)

 

実家図書館上級者になってきた我が家は最近、帰省前におばあちゃんの図書館カードで読みたい本をネット予約したりして、同じ自治体の他の図書館からあらかじめ取り寄せてもらっておいて、読みたい本を確実にゲットする、という上級技を使っています(笑)

 

たまには 漫画やヒーロー物であったとしても、子供達はワクワクドキドキしながら色んな図書館に行き、図書館に慣れ、図書館を好きになり、そして、本も好きになってくれているので、やっぱり図書館っていいな、と思う今日この頃です♪