FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

夏休みのお昼ご飯どうしてる❓我が家の子供達が大好き‼️大量に作っておけばアレンジ自在♪

夏休みに入り、世のお母さま方が悩んでいるものの一つ・・・お昼ご飯。

そう、毎日・・・皆さんどうされていますか?

夏休みほど給食のありがたみを痛感する時は無いのではないでしょうか?

自分一人なら毎日そうめんでも納豆ご飯でも何でもいいのですが・・・

子供がいる時はそういう訳にはいきません。

反乱が起きます。ブーイングの嵐が起こります。

それに暑い夏、ただでさえ夏バテや夏風邪、感染症など体調を壊しやすいので、子供には栄養のあるものを食べさせたい!

そして子供の喜ぶもので、更に欲を言えば簡単な物で(笑)

 

 

 

 

そんな我が家に、もうこの夏休みですでに4日も登場しているのにブーイングどころか「よっしゃ!!」の声を子供達に出させている料理があります。

それは「肉味噌」

f:id:tetsutylor:20170731232210j:image

 

我が家の救世主です。肉味噌様様です。

で、我が家はこの肉味噌様様を1度に大量に作り、2日分のお昼に。それでも余りそうな時は夕飯のご飯の上にかけてあげたり、次の日の朝のトーストに乗せてあげたりしています。

こんな感じで2日間、肉味噌でも大喜びです。

 

そんな我が家の子供達が大好きな、野菜もたっぷり肉味噌のレシピは・・・

 

◯鶏むねミンチ  400g

◯ごま油

◯ニンニク  お好みで

◯人参  半分

◯玉ねぎ  半分

◯ニラ  1束

◎味噌  大さじ4

◎料理酒  大さじ4

◎みりん  大さじ4

◎砂糖  大さじ4 

◎醤油  大さじ2

片栗粉  大さじ1

お好みでラー油

 

①ニンニク、人参、玉ねぎ、ニラを全てみじん切りにします。

②人参、玉ねぎを耐熱容器に入れラップをかけて2分ほどレンジにかけます。

③ごま油を熱したフライパンにニンニクを入れ、香りが出たら鶏むねミンチを火が通るまで炒めます。

④③に②とニラと◎全ての調味料を投入。更に炒めます。

⑤汁気が少し残るくらいまで炒め、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけたら完成❗️

 

子供には片栗粉でトロミをつけた方が食べやすいみたいです。

麺に乗せても絡みやすいです。

豚ミンチもいいのですが、我が家はあっさり、でもボリュームのある鶏ミンチでしています。

大人は少しピリ辛に❗️取り分けてからお好みでラー油をどうぞ♪

 

我が家はだいたい昼にこの肉味噌を作り、1日目昼肉味噌そうめんに(我が家は最近そうめんより少し太めのひやむぎにはまってます。そうめんよりもっちり♪)。

先日は下にサラダをひいて更にお野菜いっぱいに♪

f:id:tetsutylor:20170801100958j:image

夕飯ではご飯の上に少し乗せてあげてミニ丼に。

翌朝、食パンの上に乗せ、その上からバラバラ溢れるのを防止する為も兼ねてスライスチーズを乗せトースターでチン❗️ボリューム満点だけど子供達もペロリと食べます。

そして2日目お昼もひやむぎの上にオン。さすがに昨日の昼と全く同じなので、一工夫。その上に子供達の大好きな半熟目玉焼きを乗せ子供達のテンション更に大。

f:id:tetsutylor:20170801225311j:image

これで大量に作った肉味噌全て完食。

1度作ればママも楽でき、子供達も大喜びで食欲旺盛、更に栄養満点なので言うこと無し♪この暑い夏もバテずに乗り越えられるかも❗️