FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

夏休みに子供だけで仲良く遊んでくれる❗️我が家の年長息子&小5娘2人がハマっている遊び❗️

夏休みも折り返し地点を過ぎましたが・・・

まだまだ続く夏休み。

みなさん、どうお過ごしですか❓

我が家は・・・朝から姉弟ゲンカの日々です(涙)

一緒にいる時間が多い分、ぶつかります、ぶつかります(汗)

5歳も離れてるのに、姉、容赦しません。

そんなケンカばっかりするなら離れとけ〜❗️と思います。

 

そんなケンカだらけの姉弟ですが・・・

ある遊びは進んで一緒にします。

しかも仲良く。

ビックリですよね。

その遊びとは・・・UNOです。

f:id:tetsutylor:20170815231244j:image

そう、みんなご存知のカードゲームUNOです。

テレビゲームのようにソフト代、電気代もかからないし超経済的(笑)

何時間やっても目を悪くする心配もないし健康的。

言う事無しです。

 

数年前、実家に帰省時、眠っていた年代物を娘が発見❗️

それから帰省時によくやっていたのですが・・・娘の大好きコナンのUNOが、東京ドームシティの期間限定コナンプラザで売っていたので即買い❗️

そして、UNOブームに拍車がかかりました。

 

もちろん、ルールを知らないとできないので、私達や、帰省した時、おじいちゃん&おばあちゃんも一緒に交え遊びながら下の子にも教えましたが、普通に1人でもできるようになった今、娘と息子2人でハマってやってくれるようになりました。

ルールは2人共分かっているのでズルはなし。公平なのでケンカにもほとんどなりません。

やはり娘の方が強いのですが、息子も勝つことがあるので、息子がスネることもなく、何戦も何戦も2人でやっています。

 

息子がやりたくて娘を誘っても、宿題やらで忙しくできない時は、息子1人でやってる時もあります。

2人以上でプレイするカードゲームなので、ちゃんとできているのかは謎ですが、息子楽しげです(笑)

 

この平和な間、私は御飯作りや家事を落ち着いてできるので、私にもUNO効果、ありがたいです(笑)

UNO様、我が家に平和をありがとう(笑)(笑)

 

 

ウノ UNO カードゲーム(B7696)

ウノ UNO カードゲーム(B7696)