FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

夏休みの雨続きはツライ(涙)

我が家の住んでいる地域では、今年は梅雨らしい梅雨は来ず、知らぬ間に開けていたという感じ。

それでも梅雨が明けたら夏らしく暑くなりました。

・・・がそれもつかの間。

夏休みに入ってすぐから何やら曇だらけのグズグズ天気。

そして・・・あれ❓8月だよね❓涼しくない❓という夏らしからぬ気候。

これは困った。

我が家では、一昨年から毎年、子供達と大好きな梅干し作りをしているのです。

だから梅雨明け後、3日3晩連続で晴れてくれなきゃ梅を天日干しできないのです。

しかも今年は8月に入ってすぐ帰省予定をしていて、その干し上がった梅干しをおじいちゃん&おばあちゃんにプレゼントしようと思っていたので・・・。

ヤバい。

3日3晩連続晴れどころか、1日でも晴れの日があればいい状態。

それでも干さなきゃ渡せないと強行突破。

午前中だけのわずかな晴れ間や、雨がギリギリ降ってない曇天気でも干し、最終日、何とかすっきり晴れたのでギリギリ干し上がり、なんとか完成した感じでした。

今年は梅干し作りにも優しくない天気。

 

いやいや、梅干しの話はいいのです。

夏、どうした❓どこへ行った❓

特に今週は悲惨です(涙)

こんな雨続きだと・・・元気のカタマリである我が家の下の子(年長男子)が・・・大変なことに・・・。

そう、公園で遊べず、体力が有り余り・・・ストレス満載、そして夜なかなか寝てくれないのです(涙)

 夏休み前は梅雨空でも、幼稚園があったので刺激を受け、たらふく遊んで来れたのですが、今は夏休み。

1日家。そして外は毎日雨。

恐ろしい状態です。

図書館や買い物に行ったり、地域の体育施設内で遊ばせたりするのですが・・・それぐらいでは全く疲れず。

暇さえあれば

「ひま〜公園行きた〜い」

と公園コール。

 

今朝も窓にへばりついて雨チェックする息子。

「雨止んでる❗️」というので、公園に出るも、すぐに降って来たので10分も遊べず。

昼過ぎになり、また「雨止んでる❗️」と言うので虫カゴを下げ、虫捕り網を片手に気合いを入れて家を出るも・・・すぐに霧雨が。

でも、どうしても諦められないようで「遊ぶ‼️」とのお言葉。

母しぶしぶ公園へ。

もちろん、遊んでいる子なんて友達どころか誰一人いません。

15分ほどで大粒の雨になって来たので、息子またしぶしぶ帰ることに。

 

元気男子には2.3日でも公園にいけないことは、かなりのストレスのようです。

そして公園で遊ぶのと室内で遊ぶのとでは全然違うようです。

息子の為、そして私の為、更には我が家の平和の為(笑)

どうかどうか、明日は雨、降りませんように‼️