FAN!

11歳女子(小5)と6歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

小5女子、巻き爪になる(涙) 〜前編〜ヒドくなると大変な事に(汗)〜

突然ですが、我が家の上の子、小5娘が巻き爪になったようです。

 

先週ぐらいから右足親指の人差し指側、そして今日は左足人差し指の親指側が、歩くと痛いとのこと。

 

f:id:tetsutylor:20170821221950p:image

f:id:tetsutylor:20170821221953j:image

 

足の写真を失礼します。

一応お風呂に入った後に撮ったので、臭くもなくキレイですのでお許し下さい(笑)

あっ、爪が伸びてますね(笑)

それはさて置き

 親指はマシになったそうなのですが、人差し指は痛いとのこと。

一見、腫れている感じはしないのですが、歩くと痛いらしいです。

 

そこで、私はピンときました。

巻き爪・・・

爪の端が足の指の肉部分にあたり痛むのです。

実は、思い起こす事、20数年前の中学生時代、私もなったんです(涙)

思い出しても恐ろしい、巻き爪(汗)

 

娘も、この巻き爪の初期症状のようです。

悪化すると幹部が膿んできて、普通に歩くのもツラくなります。

私がまさにそうでした。

私は運動部に入っていたのですが、一時期部活に参加するのも難しくなり、早退したり休んだりしたこともありました。

患部周辺に少し何かがかすっただけで痛み、電車で足を踏まれた時には、悶絶して涙を出し座り込んでしまうほどでした。

一向に治る気配がないので、外科を何度か受診し、消毒や薬を塗ってもらうも治らず。

・・・なので、とうとう・・・

爪を一部を抜く事になりました(涙)

あ〜悪夢が蘇ります。

私も親指の人差し指側が巻き爪になったのですが、その親指の人差し指側の爪を1/4ほど縦にペンチのような物を爪と指の間にめり込ませて切り、次に引っ張って根元から抜くのです。

 

f:id:tetsutylor:20170821230800p:image

 

しかも、私の時は麻酔無し、コールドスプレーのみで。

コールドスプレー・・・あんなもの意味ありません。

ただの気休め、いやいや、気休めにもなりません。

激痛は・・・言うまでもありません。

想像するだけでも痛いですよね。

それを私は、両足で合わせて2.3回はやりました。

ホント、思い出すだけでも恐ろしいです。

 

娘にそんな思いをさせるわけにはいかない❗️

そして、皆さんのお子様にも同じ思いをさせたくない‼️

ということで、過去の私から学んだ初期症状の治し方、そして、今後巻き爪にならないよう注意すべき事を次回〜後半〜で書きたいと思います。

 

 

 

アイメディア 巻き爪ケアテープ 40枚入り(1シート:4枚×10シート)

アイメディア 巻き爪ケアテープ 40枚入り(1シート:4枚×10シート)

 

 

 

巻き爪リフトシール 1ヶ月ケア 8回分 / 8-4134-01

巻き爪リフトシール 1ヶ月ケア 8回分 / 8-4134-01