FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

小5女子、巻き爪になる(涙)〜後編〜 子供の場合の主な原因と自宅でできる応急処置・予防〜

前回、上の子である小5娘が巻き爪の初期症状になった事をお伝えしました。

そして、私も20数年前の中学生時代に悪化させ、大変な目にあった事も(涙)

 

小5女子、巻き爪になる(涙) 〜前編〜ヒドくなると大変な事に(汗)〜 - FAN!

 

娘に私と同じ思いをさせるわけにはいかない❗️

そして、皆さんのお子様にも同じ思いをさせたくない‼️

ということで、過去の私から学んだ初期症状の治し方、そして、今後巻き爪にならないよう注意すべき事をお話したいと思います。

 

そもそも巻き爪とは 

足の爪の両端が、指の肉部分に食い込む症状で、負担のかかりやすい親指に多くみられるようです。

 

巻き爪の原因

 巻き爪の原因にはいくつかあるようです。

①遺伝

②加齢

③爪の切り方

④普段履いている靴の形

⑤運動やスポーツ

などが主な原因のようです。

娘の場合・・・

②加齢❓→まだまだ若い❗️

④靴❓→毎日運動靴かサンダル履きでヒールとか全く履いてない。

⑤運動系はプールしか習ってないから足の指には強い負荷はかかってない。

なので思い当たるのは・・・

①遺伝❓→私もなったので遺伝もあるのかなぁと思いましたが、見るからに爪の端が曲がっている感じではないので違う。

・・・という事で娘の場合、私の若い頃と一緒の

③爪の切り方、が原因だと思われます。

端を短く切りすぎて、爪の角が横の肉部分にあたって炎症を起こしているのでしょう。

 

自宅での治し方

 原因が爪の切り方で、爪の角があたっているのだと分かれば、娘ぐらいの初期症状なら対処の仕方があります。

実際、娘もこれをして、痛いと言わなくなりました。

その対処法とは・・・

あっここからは我が家流なので自己責任でお願いします。

 

痛む肉部分近くの爪と指の間に、小さくちぎったティッシュを少し詰めるのです。

下図の矢印の方向に向かって。

f:id:tetsutylor:20170824002507p:image

まず患部を洗い、ばい菌が入らないように消毒をして、つまようじのような細い物で、小さくちぎったティッシュの端くれを少しずつ押し込むのです。

爪と指の間はくっついているので、その間を割り込むように。

最初は痛いかもしれませんが、少しずつ少しずつ。

すると、爪が少し上に上がり、入れていく内に、「あっ巻き爪の所が痛くない❗️」と気付くと思います。

爪が患部に当たらなくなったのです❗️

そうなればこっちの物♪

それを数日続けると治ると思います。

娘もそうでした。

オススメは夜のお風呂上がりにして、そのまま寝る❗️です。

日中も詰めたままにしててもいいのですが、動くので恐らく取れます。

なので、そんなに動かない寝る前にするのがオススメです。 

 

巻き爪の予防

原因によって違うとは思うのですが、子供の場合、娘のように爪の切り方が原因で角が当たってなるという場合が多いかと思います。

その場合の予防法とは、すばり

爪を切りすぎない❗️

ということです。

何だそんな事かと思われると思うのですが、切り方にコツがあります。

それは

スクエアカットに切るという事です。

丸く綺麗に切るラウンドカットはダメなのです。

f:id:tetsutylor:20170824001247j:image

足の指は真っ直ぐ横に切り、角が端から出るように切るのです。

靴下が穴開かないの❓と思う方もいるかと思いますが・・・私は通常のペースで開いています(笑)

大丈夫です❗️

このスクエアカットをし始めてから、私は1度も巻き爪になりませんでした。

巻き爪のない生活、快適です(笑)

 

巻き爪にならないよう親ができる事 

私は、巻き爪経験者にも関わらず、娘も巻き爪にしてしまいました(汗)

娘よゴメン(涙)

 

子供が小さい頃は親が爪を切ってあげると思うのですが、1人でできるようになると、伸びてる事に注意はしても、切り方まではなかなか見ないのではないでしょうか❓

 

少し、話はそれますが

我が家は1年生頃まで切ってあげていました。

が、1年生の保護者会で

「自分の身の回りのことは自分でできるようになってますか❓」という所の例に「爪切り」も入っていたのです。

私は、まだまだ小さいからと当たり前のように切ってあげていたので、もうそんな年なのかと思った覚えがあります。

そして娘に自分でするよう言った覚えがあります。

思い起こせばその時にちゃんと指導しといてあげれば良かったなあと思います。

子供は手の指の延長で、足の指も丸く切ると思います。

なので、具体的に「こう切るんだよ」と何度か注意してあげることが大切だと感じました。

 

 

 おわりに

今回は娘の初期症状でのお話をしましたが、昔の私のように悪化したり、違う原因で痛くて痛くて日常生活にも支障をきたすという方もいらっしゃるかもしれません。

そういう方は、やはり病院へ少しでも早く行って下さい。

昔の私のように痛い思いをして爪の一部を抜く方針のお医者様もまだいらっしゃるかもしれませんが、今は抜かずワイヤーやクリップなどを使う「保存的治療」によって、ある程度時間をかけて矯正していく治療法が主流になってきているようです。

なので、怖がらず病院へ行ってみて相談されてはと思います。

そして、治った暁には・・・

・・・スクエアカット❗️

これ大事です(笑)

 

 

匠の技 ステンレス製高級つめきり Lサイズ G-1201

匠の技 ステンレス製高級つめきり Lサイズ G-1201

 

 

 

 

簡単貼るだけDr巻き爪テープ

簡単貼るだけDr巻き爪テープ