FAN!

11歳女子(小6)と6歳男子(小1)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓〜受診する度に短期間で悪化(汗)編〜

幼稚園や学校に入ると、毎年春に健康診断をしてくれます。

これ、とってもありがたいですよね。

そして娘も今年5年生に上がってすぐに、健康診断の1つとして、視力検査がありました。

そこで、左はA(1.0以上)だったけれど、右がB(0.9〜0.7)の検査結果で、要経過観察との結果用紙を5月頭にもらってきました。

今までずつと両目共Aだったのでビックリ。

でもまだ「できれば受診を」との段階で経過観察の段階だったので迷いましたが、娘が少し見えにくくなってきていると言うので一応眼科に行ってみることにしました。

 

ちなみに、視力検査の結果の表記って昔と違うんですよね。

1.0とかじゃないんです。

A〜Dで判断するんです。

参考までに。

f:id:tetsutylor:20170902110150j:image

 

5月下旬に眼科を1度目の受診。

そこで、もう1度視力検査してもらうと・・・

右0.7左0.9とのこと。

あれ❓左も悪くなってない❓

体調や条件で日によって多少見え方が違ってくるとのことですが、この段階では日常生活に支障がなければ様子見でOKとのこと。

でも、子供は目が悪くなるのが早いので、黒板の字だけでなく外での見え方にも影響してきますので注意して下さいとのこと。

次回は8月頃に受診してくださいとのこと。

 

そして、8月頭に2度目の受診。

また視力検査してもらうと・・・

右0.4左0.5

一気に両目共C(0.6〜0.3)へ。

え❓マジで❓

以前受診してから2カ月ちょっとしか経ってないんですけど❓

そして、眼鏡を作ることを勧められ、作るようであれば今度目薬を使った検査をしますのでと説明用紙を渡されました。

 そして、検査の目薬の影響で目が見えにくくなるので、当日と翌日、用事のない日に来て下さいとのことでこんな物をもらいました。

f:id:tetsutylor:20170902132607j:image

 はい、分かりましたと用紙をもらいましたが・・・あまりにも急激な悪化にまだ信じられず。

 娘も黒板が見えにくくなってきているとは言っていたけど、まさかこんなに早く悪くなるの❓と。

でも、最近、娘の同級生で眼鏡を掛けている人が多くなってきているし、私もこれぐらいの年に眼鏡を作った覚えがあるので、そろそろそんな時期なのかなぁと自分に言い聞かせ、実際に見えにくいのであれば、やっぱり眼鏡を作ってあげなければと気持ちを切り替え、先生に言われた通り2日連続で予定が空いている日・・・と思ってスケジュールを見るも、夏休みは塾の夏期講習がキチキチに入っていたので・・・先延ばしに。

新学期が始まってから受診することに。

それまでに更に悪くなって、日常生活に大きな影響が出ないことを祈って。

 

〜次編へ続く〜