FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓子供の眼鏡を作るって大変‼️〜長い眼科通いの末やっと小5娘の眼鏡作れました❗️価格も安く保証しっかりのJINSは子供に特にオススメ‼️編〜

小5の娘が、

4月の学校の視力検査で片方の目の視力がワンランク下がった為、念の為眼科を受診したのですが・・・

それから短期間でみるみる内に両視力が下がり、眼鏡を作ることになりました(汗)

子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓〜受診する度に短期間で悪化(汗)編〜 - FAN!

 

子供って、目が悪くなるのがすごく早いんです(涙)
本当に驚きました(汗)
そして、眼鏡を無事作るまでには、大変な検査も。

 子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓〜目薬を使用した検査後は見えにくい❗️子供にとって拷問の2日間‼️編〜 - FAN!

 

そして、目薬検査から1週間後の目薬効果が完全に切れた頃、その検査結果を踏まえ、眼鏡の度数を合わせにまた眼科へ行き、無事処方箋を頂くことができました。

 子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓〜眼鏡の度数を合わせに4度目の受診編〜 - FAN!

 

やっとの思いで処方箋を頂き、いざ眼鏡屋さんへ❗️

っとその前にどこの眼鏡屋さんで作ろう・・・。

 

そう言えば、眼鏡っ子のお友達ママが近くの眼科併設の眼鏡屋で買ったけど高かった〜物は良かったけど余裕で万コース(涙)と言っていました。

で、子供は壊したり失くしたりしやすいので、予備も買っといた方がいいよ〜、とも聞いていたのです。

大人は度がほとんど変わらないので、壊れたりしても、以前使ってた眼鏡でも代用可だけど、子供は度が変わりやすいから、以前使ってた眼鏡は度数が合わないからね〜とも。

 

うん、確かに。

そういえば、小5娘は花粉症の為、年長ぐらいから花粉の季節だけ花粉眼鏡をかけていたけれど・・・それでも2回踏んで壊して買い換え、失くしたこともありました。

失くした時は奇跡的にすぐ気付き、行動を遡ると見つかったので良かったのですが・・・。

度入り眼鏡は無くすと生活に支障をきたすので、やはり予備が必要だな〜。

しかも子供は視力が変わりやすいってことは、頻繁に眼鏡も変えなきゃってことだから・・・

じゃあ、ますます高いのは買えないな〜。

と考えました。

そういや、眼鏡っ子のお友達ママが予備はJINSで買ったけど、そこそこ良かったよ〜とも言ってたな〜。

私の眼鏡も何を隠そうJINS

使い勝手も全然問題ないし、JINSでいっか、とネットで調べてみると、子供用眼鏡も5,000円ぐらいでそこそこ種類もあるし、何より眼科の先生オススメの6ヶ月保証も❗️

しかも、自転車で行ける範囲に店舗もあるし♪

いや〜決まりでしょ。

JINSでいっか、じゃなく、JINSがいいや♪

 

そして、娘はもちろん家族4人で近くのjinsへ♪

そして、子供コーナーは・・・1角にありました。

XS、S、M、Lの4種類に分かれていて・・・娘にはどのサイズがいいんだ❓

と、素人の私では分からなかったので、お手すきの店員さんに見てもらいました。

やっぱり専門家に教えて頂くのが確実ですね。

娘はMサイズぐらいがちょうどいいんじゃないかとのことだったので、Mサイズの、色違いも合わせると20種類ぐらいある中から、娘の気になる物を色々かけてみて・・・娘の好きな紺色眼鏡に決めました。

f:id:tetsutylor:20170918234544j:image

 

それと、眼科からの処方箋を持ってカウンターへ。

すると時間帯的に空いていたみたいで、すぐに対応してくれました。

レンズは標準の物にするか、5,000円追加になるがブルーライトカットの物や曇り止めが付いた物にしますか❓と聞かれましたが、取り敢えず、初めての眼鏡だし、標準レンズで頼みました。

そして、フレームを娘に合わせてくれ、お会計。

税込5,400円でした。安いですよね♪

それから、指定したレンズを入れてくれるので、30分後以降に引き取りに来て下さいとのこと。

 

その間、ちょっとお茶をして、再びjinsへ。

しっかり出来上がっていました。

「黒板など、遠くを見る時だけかけますか❓それとも日常的にかけますか❓」と聞いてくれたので、先生からは日常的にかけるよう指示されてますと伝えると、「じゃあ、しっかりかかるようにしときますね」と親切な対応。

何度か娘がかけては微調整を繰り返してくれました。

 

そして、保証が半年付いていることを説明してくれました。

その間に見えづらくなったり、見え方に違和感を感じたら、まず眼科を受診して処方箋をもらってから来店してください。2度までならレンズを変えれます、とのこと。

そして、フレームも半年保証。

子供が不注意で壊してしまっても、割れても、眼鏡全体がしっかり残っていたら(一部を失くしてしまっていたら保証対象外とのこと)、2度まで修理なり新しい物に取り替えなりしてくれるとのことでした。

そして、レンズもフレームも保証書がなければ対象外になりますので、大切に保管して下さいとのことでした。

いや〜この安さなのに、度数が変わりやすく壊しやすい子供には特にありがたい保証です。

 

ちなみに、保証が切れてから壊してしまった場合、有料で修理してもらえるのか聞いてみた所、その場合は店舗での修理ではなく、修理センターのような所に送っての修理になるので5,000円ほどかかってしまいますし、日数もかかってしまうので、買った方がお得だと思いますよ〜と優しくアドバイスして下さいました。

なるほどなるほど。

 

娘も気に入ったフレームでルンルンでかけ、JINSが入ってるショッピングモールの本屋にウロウロしに行ったのですが・・・

「何か気持ち悪い。酔ったかも。」とのこと。

どうやら本など近くの物を読むのが慣れず負担になったようで、何度も眼鏡を外していました。

が、本屋を出て自転車に乗るともう治ったとのこと。

そして、家に帰り、買った本を読んでいても全然平気とのことだったので、やっぱり、かけてすぐだったので、目が慣れていなかっただけのようでした。

 

初めての度入り眼鏡作成。

いや〜やっと出来上がりました。

子供が眼鏡を作るって大変なんですね。
特に眼科通い(涙)

これも慣れなのでしょうか(笑)

それにしても、JINSで購入して良かったです。

安さに手厚い保証、コスパ最高です♪

2週間ほどして、娘が眼鏡に慣れ、眼科をもう1度受診して、先生に合っているかを確認してもらい、OKが出たら、予備の眼鏡もJINSで追加購入してみようかと考えています。

あと最終確認&予備眼鏡購入まで・・・母、娘と共に頑張ります(笑)