FAN!

12歳女子(中1)と7歳男子(小2)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

続々・KOKUYOの麻ひもで手作り麻ひもバッグ〜幼児用松編みポシェット編〜

今夏、KOKUYOの麻ひもで

自分用にかばん、ポシェットを1つずつ、

ダイソーのジュートヤーンで娘にポシェットを1つ編みました。

 

 KOKUYOの麻ひもで手作り麻ひもバッグ - FAN!

 

 続・KOKUYOの麻ひもで手作り麻ひもバッグ〜松編みポシェット編 - FAN!

 

ダイソーのジュートヤーンで手作り子供用ポシェット〜意地で1日で編み上げたぞ編 - FAN!

 

2つ目写真の松編みポシェットを、私が公園にして行くと、下の子のお友達の女の子(年長)が、よく見に来て、

「これ◯◯君ママ(私)が作ったんだよね〜」

と興味津々。

そして、娘も3つ目写真のポシェットをして行った時にも、これまたその子が興味津々で近づいてきて、

「これも作ったの〜❓どうやって作ったの〜❓」

と興味深気。

ジッと編み地を見つめていました。

その子は、幼稚園で毛糸を使って遊んだのをキッカケに興味を持ち始めたようで、毛糸で色々な物を作ったりしているとの母情報。

 

私の作品に興味をもってくれるなんて嬉しい♪と、単純な私は・・・

ならば、その子の為に❗️と、また調子に乗って作りました(笑)

8月も末なのに、麻ひもポシェット(笑)

全て以前の余り糸で作れちゃいました♪

 

 f:id:tetsutylor:20170830221817j:image

 

私のとベースは一緒なのですが、マチ無しの小さめで作ってみました。

http://atelier-mati.com/?p=468

この、以前も参考にさせてもらったサイトを私なりにアレンジ。

作り目21目、1段目までは一緒で、そのまま増やし目無しの細編みで2〜4段目を編みます。

そこから松編みを5段分編み、

次に参考サイトの16段目のように高さを合わせる調整編み(って言うのかな❓)。

そして細編みを1段。

次に色を白に変え、更に細編み1段。

そして、参考サイトと同じように肩紐を付けながらぐるっと1周編み完成‼️

でも、子供には可愛さが足りないかなと

以前ダイソーで買ったラッピング用花(笑)を付けてみました。

f:id:tetsutylor:20170830223739j:image

 

ちなみに、今回は肩紐90目にしてみました。

出来上がりは本体18cm×13cm。

肩紐は63cmになりました。

身長110cm弱の下の子に掛けるとこんな感じに。

f:id:tetsutylor:20170830223911j:image

うん、いい感じ。

早速、お友達の母に渡しました。

ご本人である女の子は幼稚園だったので反応を見れず残念。

でも、上の娘がその日公園で会ったらしく、早速喜んで掛けてくれていて、見せてくれたよ〜と言って帰って来ました。

いや〜自分の作った物でも喜んでもらえるってやっぱり嬉しいですね〜。

これだから手作りはやめられない♪

そして欲を出せば・・・その女の子もこれをきっかけに編み物にもっと興味を持ってくれたら嬉しいな〜と、成長した女の子の姿を勝手に想像したりして、何だか暖かい気持ちになりました♪

プライバシーポリシー お問い合わせ