FAN!

12歳女子(中1)と7歳男子(小2)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

子供2人が相次いでインフルエンザ発症❗️我が子達の症状や新薬ゾフルーザ、回復期間まで。

我が家の子供達が通っている小学校では、今月連休前から徐々にインフルエンザが流行り始め、低学年を中心に感染が広がり、学級閉鎖が何学級か出始めました。

1年生の下の子のクラスも例外ではなく、友達が次々に休んで行き、下の子にも魔の手が😱

その2日後、6年生の上の子も😱😱

こんな事で仲良くなくていいのに、弟姉と立て続けに感染してしまいました😔

予防接種もして、R1も飲んでいたのに😭

 

受験生のインフルエンザ対策にR1❗️我が家での効果は・・・ - FAN!

 

2人共同じインフルエンザAで、ほぼ確実に下の子から上の子にうつったのですが症状が違いました。

 

f:id:tetsutylor:20190123200303j:image

 

まず、下の子が日曜朝に

喉が痛〜い

と起きてきました。

熱は38度前後を行ったり来たり。

食欲はあり見た目も元気。

インフル❓

でも喉が痛いってことは、最近2カ月連続でなった溶連菌が再び発症❓

どちらにしろ、小児科は休みなので、自宅で安静にして様子を見ることに。

お昼寝に誘うも全く寝ず元気。

 

次の日朝一39度超え😱

喉が辛そう。

声もかすれて出ない。

受け答えはできるもののボーっとした感じ。

少し元気になって午前中小児科受診。

やはりインフルAとのこと。

病院で吸入をしたからか痰が出てしんどそう。

新薬のゾフルーザを処方され飲みました。

これは1回飲むだけでいいらしいのですが、粉薬にしてもらうと、苦味が出るらしく甘い物と飲む事を勧められました。

お昼に飲むも、夜中までしんどい状態が続き、眠りも浅く辛そう。

新薬ゾフルーザ効かないのかなぁ❓と思いながら、熱でしんどい時用に頓服で処方されたコカール小児用ドライシロップ20%を飲ませると、落ち着いて寝れるようになりました。

 

そして、次の日。

咳と鼻水は残るものの元気ハツラツで下の子起床。

 

・・・と思ったら、

その横で上の子が

頭が痛い〜

と、どんより起きてきました。

嫌な予感。

下の子は喉からきたけど、上の子は頭痛。

でも嫌な予感。

熱を測るも6度台。

朝食はそこそこ食べるも辛そうなので、学校は休ませベッドで再び寝かせ2時間後の9時に測ると38度😱

こりゃインフル確実だなと、ひたすら寝かせ、受診のタイミングを午後一番の診察にして行きました。

やっぱりインフル陽性反応。

熱発症から6時間ほどで判定出ました。

下の子のインフル診断の時もらった上の子用予防薬を昨晩1カプセル飲ませたのに・・・一足遅かったようです。

上の子もゾフルーザを処方してもらい飲み、コンコンと寝続けました。

その日は本当によく寝ました。

病院を受診する時とご飯の時以外はほぼ寝ていました。

 

その甲斐あってか、次の日にはすっきり元気に起きてきて、同じインフル休み中の下の子とケンカに遊びに大騒ぎするほどでした。

ただ、痰と咳が残っているようで、食欲はあるのに何を食べても痰の味がするから嫌だとのことでした😅

 

症状は上の子、下の子で少し違いましたが、新薬ゾフルーザを飲んで一晩グッスリ寝るとよく効きすっかり元気にしてくれました💊

これだけ効いても、学校の出席停止期間は通常通りなので、ここからは「子供達vs母」の、家という密室での長い戦いです(笑)

 

イータック 抗菌化スプレーα 250ml

イータック 抗菌化スプレーα 250ml

 

 

クレベリンゲル 60gx2個セット

クレベリンゲル 60gx2個セット

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ