FAN!

12歳女子(中1)と7歳男子(小2)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

家族がインフルエンザに😱インフルエンザの予防投与って❓自費で我が家はこれだけかかりました💦

我が家は上の子が受験生で、今年は本当にインフルエンザになりたくない❗️と、家族全員の予防接種はもちろん、上の子と下の子にはR1も飲ませ、万全の体制を取っていました。

受験生のインフルエンザ対策にR1❗️我が家での効果は・・・ - FAN!

 

・・・が、学校で大流行。

嫌な予感は当たり、努力もむなしく下の子がまずインフルに感染😑

その2日後に、受験生である上の子も仲良くかかり子供達は大変な目に会いました。

子供2人が相次いでインフルエンザ発症❗️我が子達の症状や新薬ゾフルーザ、回復期間まで。 - FAN!

 

家族内感染・・・コワイですよね😔

受験生や持病持ちの方は特に。

ヒヤヒヤものです。

なので、我が家は下の子がインフルエンザと診断された時に、かかりつけの小児科の先生に相談してみました。

「上の子が受験生でもうすぐ受験なんです。予防薬もらえますか❓」と。

すると

「予防投与は保険がきかず、100%自費になるけど大丈夫❓」と聞かれましたが、もちろん即答。

上の子の分と念の為私の分の計2人分、処方できるMAXの10日分の予防薬を処方してもらいました。

これで一安心。

 

・・・が、母の心配事はまだ残っていました。

100%自費。

保険きかず

というところ😓

小児科の会計でも「本当に大丈夫❓」と聞かれました(笑)

 

処方してもらったお薬は

オセルタミビルカプセル75mg「サワイ」

という、タミフルジェネリック薬らしく、ジェネリックなので少しは安くなったのですが、

それでも

診察代3,500円×2人分。

薬代はそれぞれ10日分で2,910円+3,030円(私は久々の薬局だったので少し高くなったそう)の

計12,940円

かかりました😱

高いですよね〜😣

でも、これでインフルエンザにならず上の子が無事受験できるなら必要経費と言い聞かせました。

 

私は帰ってすぐの昼食後に飲み、上の子は塾から帰って夕飯後に飲み、これで一安心・・・と思ったのですが・・・

その翌朝、上の子インフル発症という悲劇が😵

予防薬、上の子には一足遅かったようです😖

 

ちなみにこの薬は体重37.5kg以上の人は予防薬としては1日1回。

インフルエンザの症状が出始めてしまったら1日2回に切り替えだそうです。

上の子は発症してしまったので、検査もかね受診したので新薬ゾフルーザに切り替えたのですが、私はこの予防薬を飲み続けてなんとかインフルの魔の手から逃げ切れています💊

 

またまたちなみに、予防投与は先生のお考えの違いか、処方してくれる病院とそうでない病院とがあるようです。

ママ友情報によると、同じ系列病院で同じビルに入っているのに小児科はダメで耳鼻科はOKだった❗️と言っていました。

どうしても希望したい方は諦めず何ヶ所か相談してみることをオススメします‼️

 

嫌な季節、早く過ぎ去って欲しいものです😔

 

イータック抗菌化スプレー 20mL

イータック抗菌化スプレー 20mL

 

 

 

クレベリンゲル 150g x3個

クレベリンゲル 150g x3個

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ