FAN!

12歳女子(中1)と7歳男子(小2)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

インフルエンザの高熱で子供が異常言動❓我が家の子供もちょっと変でした😔

我が家の子供達が通っている小学校では、インフルエンザが大流行中。

予防接種やR1を飲んで対策バッチリのつもりだったのですが・・・

嫌な予感的中‼️

下の子から始まり、その2日後には上の子も仲良くインフルエンザにかかってしまいました😔

f:id:tetsutylor:20190124204751j:image

 

受験生のインフルエンザ対策にR1❗️我が家での効果は・・・ - FAN!

 

子供2人が相次いでインフルエンザ発症❗️我が子達の症状や新薬ゾフルーザ、回復期間まで。 - FAN!

 

その為、小児科を受診し、新薬ゾフルーザを処方してもらい服用したのですが、2人共服用してから一晩は高熱で朦朧としていました。

ちょうどこの時、2人共、いつもと違う異常言動がありました。

 

まず下の子。

1年生でまだまだカワイく、体調の悪い時は完全にママっ子。

熱でうなされて起きると

「ママ〜」

とお呼び出し。

そして、

「寝たら怖い夢ばっかり見るの。だから寝るの嫌だ」

としんどいのに更に半ベソ状態。

でも寝ないと体力が回復しないので、母は寝るまで横でトントン。

小さい体で戦っているんですよね😔

そして、その影響か怖い夢を見るそうなんです。

かわいそうに。

 

そして上の子。

小さい頃から昼寝を全然しない子が、その日はず〜っと寝ていました。

そして高熱の晩

「ママ〜❗️」

と隣の部屋から大声で呼ばれました。

「どうしたの❓」

と聞くと

「こわい〜窓壊すって〜こわい〜ママ来て〜ホントこわい〜」

と部屋の窓の方を指差し言うのです。

聞くと、夢で、誰か分からないけれど窓を壊すと言っているとのこと。

私の問いに対して受け答えはしっかりしていました。

でも変な怖がり様。

夢と現実の区別がついていない様子。

「大丈夫だよ〜」

と話をして落ち着かせたのですが、それから

「怖いからトイレ一緒に来て、一緒に横で寝て、出掛けて行かないでよ」とのこと。

もう6年生です。

ここ3、4年そんな事を言われた覚えがありません。

まるで下の子のように甘えていました。

 

熱も下がり、すっかり元気になってその事を2人に聞いてみると

下の子は

「どんな夢だったか覚えてない❗️でもね〜何かね〜すご〜く怖かったの〜‼️」

と怖かった事だけ覚えているようで、その事を思い出して甘えて来ました。

そして上の子は、

「窓壊すっていうのはちょっと覚えてるけど、他は全然覚えてない。他にも見たはずなのに。でも体調が悪い時はいつも怖い夢見るんだよ」とのこと。

 

なるほど。

2人共怖い夢を見るようです。

熱でうなされ怖い夢を見、夢と現実の区別がつかなくなる。

ニュースでインフルエンザで異常行動を起こし、飛び降りたり事故にあったりする話を聞くけれど、この夢と現実の区別がつかない状態で、夢の怖さから逃げようと現実で行動を起こしてしまい大変な事になるのではないかと、今回子供達の異常言動を体験して感じました。

 

我が家はその時、すぐ近くに私がいて気付くことができ、冷静に対処できたので大惨事には至りませんでしたが、もしその時ちょっと出かけていたり、全く気付けない別室にいたりしたら、どうなっていたんだろうと思うとゾッとします。

子供の体が大きければ大きいほど、大胆な行動ができてしまうし、力もあるので止めるのも一苦労するだろうから、もうこんな大きな年齢だし留守番できるだろうということは、インフルエンザに限らず高熱の間は絶対にしてはいけないなぁと感じました。

タミフルなど、インフルエンザの薬との因果関係も指摘されたりしますが、今回の我が子達の高熱時と冷静時の言動から、薬に関係せず高熱や一定以上の体調不良時では起こり得る、熱せん妄(ねつせんもう)という症状が原因なのではないかと感じました。

そして、どちらにせよ、子供達の体調不良時にはやはり側にいて見守ってあげたいと強く思いました。

 

クロニタス 首かけマスク1個入り 無香料(ウイルス除去・除菌・消臭 持続期間約2ヶ月)

クロニタス 首かけマスク1個入り 無香料(ウイルス除去・除菌・消臭 持続期間約2ヶ月)

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ