FAN!

12歳女子(中1)と7歳男子(小2)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

久々にゆうパケットでメルカリ便を出そうと思ったらショックな事が‼️厚み規定が何か微妙に変わっていました💦

私は、編み物が趣味で今まで色々な物を編んでいました。

そして、その趣味をもっと広げてみようと、昨夏頃から手編みのバッグを色々編み、メルカリで販売してみました。

ありがたいことに私の作品を気に入ってくれる方が購入してくださり、今まで数十回販売そして発送させて頂きました。

その際、1番多く利用させてもらった配送方法が、郵便局とメルカリが提携することで安く送れるゆうパケットのメルカリ便。

私が作ったバッグはコンパクトに折りたたみ包装すると、ゆうパケットの規定であるA4サイズで厚さ3cm以下がドンピシャリ。

大概のものはこのサービスを利用して送ってきました。

 

今日も購入して下さった方がいたので、いつものように梱包し、いつものように近くの郵便局に行き、いつものようにゆうパケットの伝票を出し、いつものように窓口にお願いしに行きました。

・・・すると、

「これはちょっと厚さが通らないですね〜。」

とスケールに通して厚みを見ながら一言。

「え❓いつもこれ通ってるんですけど。今月頭にも同じ物を発送した時も大丈夫でしたよ。」と私。

「何かトラブルがあったようで、1週間ほど前に厚みの規定が厳しく決められまして・・・。今まで押したり引っ張ったりして何とかスケールに通ればOKだったんですけど、今回からそういうことはせず、スルリと通るものだけ受け付けることになったんですよ。」

と郵便局員さん。

私がちょっと厚みのあるものを出すときのように、包装の上から押して圧縮して再び渡そうとしたのですが、

「ここで(一時的に)通っても、配達先で(膨らんで)通らなければ戻ってくる可能性もあるんですよ。配送先の方にも念の為お伝えされた方がいいかもしれませんね。それかガムテープとハサミはお貸しできますのでぐるぐる巻きにして規定以内に圧縮してみて下さい。」とご丁寧に教えていただきました。

私としては、戻ってくる可能性がある中、一か八かで送るのは不安だし、購入して下さった相手にもご迷惑がかかるかもしれないし、ガムテープでグルグル巻きも見かけ上避けたい。

ということで一度家に戻り、ジッパー袋で圧縮して梱包し直し、もう一度郵便局へ。

3cmのスケールを無事スルリと通り、無事受け付けてもらえました。

 

私の作っているバッグは梱包すると厚さ3cmギリギリの物が多く、今回のものより少し厚めで今まででも何とか通っていたという感じの物もあるので、いくら毛糸の作品でもジッパーで圧縮にも限界がありそうです。

今後は次に安い他の郵送方法、匿名配送が使えるメルカリ便でヤマトの宅急便コンパクトに変えることも考えなければなあと思いました。

でもゆうパケットに比べ、宅急便コンパクトは205円も高く、更に配送専用箱を65円で買わなければいけないので、まだまだあまり利益の出せないハンドメイド作家としては痛手です(汗)

なので、ゆうパケットの規定、何とか元のユルイ規定に戻ってくれないかなあと祈り中(笑)

そしてあの3cmスケールやっぱり買わなきゃなあと焦り中です(笑)

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ