FAN!

12歳女子(中1)と7歳男子(小2)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

小学校の保護者会ってどんな事をするの❓私の経験上の注意点なども紹介‼️

3月に入り、学年最後の保護者会が行われた小学校も多いのではないでしょうか❓

 

我が家の子供達が通う公立小学校でも今月頭に保護者会が行われました。

上の子は6年生なので最後の保護者会。

PTA主催の謝恩会のような会が平日の5、6時間目で行われたので、その後の時間に行われました。

そして、下の子も別日(平日)の放課後行われました。

 

どちらも、配布資料に添い、

「1年を振り返って」や

「春休みの過ごし方」

「あゆみについて」

「来年度の予定について」

「卒業式や入学式&始業式のこと」

などを先生がお話し下さいました。

 

我が家の子供達が通う小学校では、

保護者会は毎年

入学&進学後すぐ4月の学校公開(土曜)の後の時間と、毎学期末の放課後(平日)の計4回行われます。

 

f:id:tetsutylor:20190311153635p:image

 

まず入学&進学後すぐの保護者会。

これはかなり緊張しますよね❓

初めましての保護者の方が多かったり、担任が変わったり、クラス替えや担任変更がなく持ち上がりだったとしても・・・

PTAの役員決めがあるこの日😩

親の自己紹介もあったりして1番疲労困憊して帰る日です😓

 

そして、毎学期末の保護者会は

学期末=長期休み直前に行われるので

「長期休みの過ごし方、注意点」

「長期休みの宿題について」

「あゆみについて」

「学期を振り返って」

「次の学期について」

という感じで進めて行かれます。

 

どれもだいたい配布資料に沿ってお話しされるのですが、たまに

「資料には載っていないのですが・・・」

と、連絡事項をおっしゃったりする時もあったので、どうしても都合が付かず欠席した時には、同じクラスの知り合いの方に教えて頂くことをオススメします。

でも、急に言われてもお友達も「え〜っと何かあったっけ❓」と戸惑ってしまうので、事前に休む事が分かっていれば、早めに知り合いの方にお願いすると、知り合いの方も意識して保護者会に臨めますので良いかもしれませんね😄

 

学年が上がれば上がるほど、保護者会の出席率は下がると言われる事もあるのですが、私は可能な限り出席する事をオススメします。

と、言っても保護者会の内容も先生によって全然違ったりするので、もちろん配布資料に載っている事ぐらいしか話さない先生であれば無理して行かなくていいと思います😏必要な事はほとんど配布資料で分かります。(←スミマセン、私の個人的な意見です😅)

けれども、私は保護者会に行く事で、クラスの様子や我が子のクラスでの様子、先生のご意見などが垣間見れる事があるので出来れば行く事をオススメします✨

また、保護者同士も保護者会の前後の時間で話せる機会もありますので、入校証と兼用のネームプレートを頼りに我が子が仲良くしてもらっているお子さんの保護者に話しかけてみたり、逆に話しかけられて「へ〜我が子は学校でそんなことしてたのね〜」と教えてもらうこともしばしばあります。

それで保護者同士の輪も広がったりして行きます🎶

 

また、担任の先生によっては、資料に添いながらもクラスの様子や行事での面白い出来事、子供達の成長した点やエピソードなどを色々話して下さったり、資料は本当に大事な所しか話さず、「後は読んでおいて下さい」として、その他の残り時間にクラスならではの話や、「保護者からみる我が子の成長した点を話して下さい」などのお題を保護者に出す先生もいらっしゃいました。

そんな時は保護者も我が子の事を冷静に考え、他の保護者や担任の前で発言することで我が子を見つめ直す事ができ、また他のクラスメイトのいい点を聞いて知ることができ、とてもいい時間として設けて下さる先生もいらっしゃいました。

この先生は30歳ぐらいの女の先生で、本当に子供達の事を考えて対応して下さる先生で、厳しくもその中には常に優しさがある、子供達はもちろん保護者からの信頼も熱い先生でした。保護者会でも色々な良いお言葉や機会を与えてくださり、真っ直ぐにぶれない先生の信念に触れる事ができ、3、4年生でしたが保護者の出席率はかなり良かったです。

正直こんな先生ばかりではないのですが、保護者会は子供の様子を知るとても良いチャンスだと思いますので可能な限り出席する事をオススメします‼️

 

補足なのですが、保護者会での服装に関して。

我が子の公立小学校の保護者会は何でも有りの風潮で、ジーパンの人さえいます。

ジャケットを羽織っている人はほとんどいません。

普段着とそんなに変わらない感じです。

けれども隣の公立小学校はみんなしっかりよそ行きの格好だそうです。

我が子の小学校からその隣の小学校に転校した人がいて、我が子の小学校感覚の服装で保護者会に来ていてかわいそうな感じになっていた、と隣の小学校に子供が通っている友達が言っていました。

我が子の学校がマレなのかもしれませんが、学校によってマチマチなようですので、最初は無難な格好で行って様子見をした方がいいかもしれませんね☺️

 

また、保護者会で自己紹介や一言ずつと発言する機会がある時の注意点。

もちろん自分の子供の事を交えて話すのですが、下の子の1年生のクラスで自分の子供の事を「○○ちゃんは・・・」「○○くんは・・・」とクラスの担任&保護者の前でお話しされている方が2人もいて衝撃を受けました😳

小学校の保護者会には丸6年出席してきましたが、そんな事は今回初めてでビックリしてしまいました😅

かわいい我が子である事は分かるのですが、

いくら30人ほどの保護者会といえども公の場。

自分の子の事を「○○ちゃん」や「○○くん」と言うのは避けるべきですね。

 

色々書かせて頂きましたが、

やはり保護者会は、子供の学校&クラスでの様子、担任の先生の事、お友達やクラスメイトそして保護者の事を知る事ができる貴重な時間ですので、可能な限り出席することをオススメします😄✨

そして、子にとってはもちろん、保護者の方にも有意義な小学校6年間になるといいですね✨✨✨

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ