FAN!

12歳女子(中1)と7歳男子(小2)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

まさかの水ぼうそう😫予防接種2回もしていたのに😭薬飲むもなぜか体調悪化❗️こんなこともあるなんて‼️

1月下旬にインフルエンザA型にかかって以来、溶連菌や咳鼻水など、波があるもののパッとしない体調の下の子(小1息子)。

数日前、夕方頃から「頭が痛い」とまた体調不良を訴え始めました。

そして、夜には7度後半の熱も。

食欲はあるのですが、とにかく頭(おでこ)が痛いとのこと。

頭を痛がることなんて、覚えている限り無いのでちょっと心配になりました。

 

翌朝、熱は下がるものの、頭痛は相変わらずとのことだったので、また風邪をこじらせたのかなぁと思い学校を休ませ小児科を受診しました。

小児科へ行く途中、同級生のお友達がママと小児科の方からやってき、

「水ぼうそうで、やっと完治証明もらえたから学校行ってくるね〜」とのこと。

「あら、水ぼうそうかぁ、大変ね」と人事に思って小児科に行き、聴診器で胸の音を聞いてもらっていると先生が・・・

「また痰がからんでるね〜・・・

・・・あれ❓発疹がちょっとあるね。

あっここにも❗️」

とのこと。

確かにお腹や背中に10個弱ほどの発疹がチラホラ😱

「水ぼうそうだね。最近流行って来たみたいだね」とのお言葉。

f:id:tetsutylor:20190320000310g:image

頭痛&発熱での受診だったので、まさか水ぼうそうだなんて夢にも思いませんでした。

予防接種も、2回しっかりしていたのに💦

感染予防の為、待合室に戻らず、そのまま裏から隔離室へ行くと・・・こちらにも同級生の先程とは別のお友達が水ぼうそうの疑いで受診待ちされていました😓

やっぱり我が子の学校の1年生の中では間違いなく流行り始めているようです😅

そのお友達も微熱から一昨日に発疹が出始め、昨日発疹がパッと広がって痒がり大変だったとのこと。元気は元気だけれど首にも出ていて痛々しい。

その子は水ぼうそうの予防接種は1度もしていなかったとのことだったのでひどく出たようです。

先生も発症からちょうど1週間後の5日後に完治証明書を持って受診するようおっしゃっていました。

一方ウチは今日発疹を発見したのですが予防接種もして症状が軽いからか休診日&祝日をはさんでの4日後に完治証明書を持って受診するよう言われました。

 

帰ってすぐ薬も飲み、頭は痛いながらも元気で昼食もモリモリ食べたのですが・・・昼寝から起き少しすると大量に嘔吐してしまいました。

相変わらず頭も痛いとのことで、寝ては起きの繰り返し。

お昼までの元気は全くなくなりました💦

薬飲んだのに。

そう、処方してもらった

水ぼうそうウイルスに効く薬や抗生剤、頭痛にも効く解熱鎮痛剤も飲んだのに。

頭痛が治るどころか吐いてしまって、むしろ悪化です。

吐いて少し楽になったのか、またグッスリ寝始めたので様子を見ることに。

1時間弱寝て目を覚ましたので、また薬をプリンや水と一緒に飲ましたのですが、飲んで1時間後にまた嘔吐。

熱も8度行くか行かないかぐらいをウロウロ。

これはおかしいと、診察終了間際の小児科に電話してみると、吐き気止めを処方しますので取りに来て、明日朝一でもう一度受診して下さいとのこと。

もらって来て吐き気止めを飲ますと、夜の3度目の他の薬服用後は吐かず、何とか寝れました。

・・・が頭は相変わらず痛いよう。

 

そして翌朝も頭痛は相変わらず。

その上、まだ何も食べていないのに、また吐いてしまいました。

胃液も混じってか緑色の液体でした。

やっぱりおかしい。

ただの水ぼうそうなんかじゃないと、朝一また受診すると、胃腸炎も併発しているとのことでした。

胃腸炎の熱に伴って頭痛もあったのだろうとのこと。

そして、意外にも水ぼうそうは薬と予防接種のおかげでほとんど増えず、もう全部かさぶたになっているとのことで、発疹発見から丸1日で完治し証明書を頂けました。

こんなに早く治るなんてビックリです😳

本人かゆみもなく自覚のないまま水ぼうそう発症&完治です(笑)

でも胃腸炎の方がひどく本人はグッタリ。

薬も飲むのを嫌がるので、坐薬の解熱鎮痛剤と口の中で溶ける吐き気止めをまた処方してもらいました。

 

家に帰って坐薬を入れ、吐き気止めを飲ませると、みるみる元気に❗️

でも胃の中はまだまだ本調子じゃないだろうから食べなくていいと看護師さんにも言われていたので、勧められたオーエスワン(OS-1)で様子を見ようと思ったのですが、息子はお腹が空いたとのことで、うどんを食べたがったので少し食べさせると完食。

その後吐くことも頭痛がぶり返すことも無く、とっても元気になりました。

 

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

 

 

味の素 アクアソリタ 500mLx24本

味の素 アクアソリタ 500mLx24本

 

今回の体調不良は、頭痛→熱と先にやってきたのですが、どうやら結果的に胃腸炎からの症状だったようです。

ですが、胃に症状が来る前に併発し始めていた水ぼうそうが受診で初期で見つかってしまい、頭痛&熱も水ぼうそうのせいだろうとなったようです。

その為、水ぼうそうの治療をするも、見落とされていた胃腸炎の方がひどく悪化してしまい息子は撃沈してしまったようです😓

まさか、水ぼうそう&胃腸炎2つもかかっているなんて、誰も思いませんもんね😅

こんな事ってあるんですね😓

 

でも今回で学んだことは色々ありました。

①水ぼうそうは2回予防接種していてもかかることがある

②水ぼうそうの予防接種をしていると、もしかかってしまってもすごく軽く済みすごく早く治ることもある

③今かかっている病気は1つだけとは限らない(笑)

④座薬はかなり速効性がある(笑)

などでしょうか(笑)(笑)

 

ちなみに、今回水ぼうそうのお薬で

バルトレックス顆粒50%

というウイルス感染症のお薬を処方されました。

f:id:tetsutylor:20190319235151j:image

↑こんなのです。

見た目は1つ1つが丸でパールのようでキレイなのですが・・・息子曰く

苦くてマズイ

のだそうです💦

普段はお薬大好きな息子。

今まで薬で苦労した事はないのですが、これはかなりマズイらしく、更に体調も悪い時だったので他の薬も飲みたくないと全部の薬を拒否されてしまいました😩

しかもこれ、1日3回服用なんです😓

これは大変でしたので、プリンなど甘い物、お子さんの好きな物と一緒に飲ませてあげるといいかもしれませんね☺️

 

水ぼうそうは息子以外も家族全員かかり済みなので怖くはないのですが・・・

胃腸炎は・・・脅威です😭

しかも数日後、絶対はずせない上の子の卒業式が😓

家族誰にもうつっていませんように🙏🏻✨

そして上の子&親共々無事卒業式に出席できますように🙏🏻✨✨✨

受験日間際のインフルエンザの時のように、ドキドキの数日になりそうです😅

家族がインフルエンザに😱インフルエンザの予防投与って❓自費で我が家はこれだけかかりました💦 - FAN!

 

 

Cleanis(クリニス) ケアバッグ (嘔吐用) 20枚入

Cleanis(クリニス) ケアバッグ (嘔吐用) 20枚入

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ