FAN!

12歳女子(中1)と7歳男子(小2)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

小学校卒業式の袴問題❗️我が子の小学校ではこんなでした‼️

先日、とうとう上の子の小学校(公立)の卒業式が終わりました。

長かったようで短かった6年間でした。

卒業式=小学校生活最後の日。

子も親もやはり気合いが入ります。

女の子のお子さん&親なら尚更です。

晴れの舞台卒業式に何を着ようか迷うところです。

 

2年ほど前、映画「ちはやふる」のヒットの影響もあってか、卒業式に袴の割合が半分ぐらいだったと先輩ママから聞いていたのですが、今年は年度始めの保護者会から保護者会の度に卒業式の服装に関してのお知らせが何度も何度もされました。

「袴はオススメしません。階段など踏み外してしまった人もいますし危険です。トイレも大変です。また着崩れたりしても教員の方で直したりは致しません。どうしてもと言うなら卒業式の前に何週間か来て子供に慣れさせて下さい。」と、禁止とは断言こそしませんが、かなり脅しのようなお言葉💦

まあ、確かにその意見もっともだけど・・・😅

着たい気持ちも分かる。

でも、そこまで言われると選択肢から外してしまいます。

我が家の上の子(娘)も着たいとは言い出しませんでした。

・・・でも、やはりお友達の中には袴を着ると言っていて、年度始め早々から予約もしたと言う人が何人かいるとの娘情報。

よく聞くと、その子のお姉ちゃんやお兄ちゃんが袴を着たので平等に下の子も・・・という子が多いそう。

もちろん一人っ子や第一子の子など違う人もいましたが。

 

実際娘の学校の卒業式で袴だった人は・・・

児童130名中、女子12人、男子1人でした。

ちなみに6年担任で唯一1人だけ女の先生だったのですが、その先生も袴でした(笑)

2年前のピーク時には半数ほど袴だったらしいので、それに比べるとかなり少ないですね😅

これから減少傾向になるのでしょうか❓

着たい気持ちも先生方のおっしゃることも分かるので何とも言えませんが。

 

我が家は、中学の制服が届いたら卒業&入学記念写真をアリスでまた撮ろうと思っているので、その時に袴を着させてあげようと考えています。下の子の七五三撮影の時に上の子も袴を着て一緒に撮ったので着た事はあるのですが、やっぱり卒業記念の袴は女の子にとって何か特別ですもんね☺️

スタジオアリスで超お安く撮影する方法を紹介❗️実際に卒園&入学撮影を約1万円、七五三を約6千円でいっぱい思い出の写真を撮って来ました♪ - FAN!

 

またまたちなみに、娘の小学校では中学の制服での卒業式出席も禁止でした。

我が家はまだ中学の制服が届いていないのでその選択肢は無かったのですが、中学の制服いいんじゃないの❓とも私は思います。

特に男子なんか。

卒業式のスーツなんて、その日しか着る機会ありませんし。

中学に行けば制服が冠婚葬祭などの正装フォーマルになるぐらいなんだし。

卒業式に間に合うようなら中学制服でいいんじゃないの❓

むしろそれで統一でいいんじゃない❓

と、服にあまり興味がなくテキトー&節約派な私にはそう思えてしまいます😅

でも何かの記事で、制服を見て保護者達が

「あの子はあそこの私立だよ」

と、卒業式中にざわめいてしまったりすることがあるということを記事に書いてあったので、受験する人がそこそこいる娘の小学校でも中学制服での卒業式出席は禁止になったのかなぁと勝手に推測したりしています😏

 

何はともあれ、娘の小学校の卒業式、無事終わってホッと一息です。

あとは中学の新生活に向けて、子も親も「前へ‼️」です👍

 

ちはやふる-上の句-

ちはやふる-上の句-

 
ちはやふる-下の句-

ちはやふる-下の句-

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ