FAN!

12歳女子(中1)と7歳男子(小2)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

入学前のこの時期にオススメ❗️入学式前にやっておいて良かった事❗️

4月に入りましたね(^^)

新元号「令和」の発表と共に新年度が始まりましたね。

 

新年度と言えば、入学・入園や進学の時期。

f:id:tetsutylor:20190401141413p:image

入学・入園準備や、進学準備に忙しい方も多いかと思います。

我が家も上の子があと1週間ほどで、中学入学を迎えます。

入学準備進んでる❓上の子の時も小学校入学を機に買ってあげておけば良かった(汗)と後悔した通学グッズ❗️ - FAN!

 

そして、昨年も下の子の小学校入学でした。

唯一、1年だけかぶる小学校生活。

1年生と6年生。

5学年も離れているので、おそらく今後学校がかぶることはありません。

なので昨年度は我が家にとって貴重な1年。

とても微笑ましい唯一の1年でした。

この1&6年生のランドセル姿を写真に残したいと、2人のランドセルを持ち込んでスタジオアリスで記念写真は撮りました。

スタジオアリスで超お安く撮影する方法を紹介❗️実際に卒園&入学撮影を約1万円、七五三を約6千円でいっぱい思い出の写真を撮って来ました♪ - FAN!

 

これももちろん、すごく良かったのですが、

入学と言えばやっぱり🌸

本物のキレイな桜をバックに2人のランドセル姿を写真に撮りたい❗️と思い立ちましたが、入学式の頃は毎年もはや葉桜(笑)

毎年入学の人、可哀想だなあと思っていました。

我が家はどうしよう❓

そんな時、ふと、以前お友達が、近くの桜並木で春休みに入学式の洋服を着て、他のお友達と写真を撮ったと見せてくれたのを思い出しました。

これが、すごく華やかで素敵だったんです✨

そうだ、これだ❗️

と思い、子供達の暇な春休みの内の昨年3月末に、入学式の服&ランドセル姿で、近所の桜並木でいっぱい写真を撮ってしまおうと出掛けました。

入学準備進んでる❓小学校入学準備の必需品❗️入学式用の子供服って・・・どうする❓我が家はスタジオアリスで無料レンタル衣装を借りることにしました♪ - FAN!

 

そう、私が昨年、入学前にしておいて良かったなあと思った事は、

春休み中の

桜満開時期の

制服、入学式服、ランドセルでの個人撮影です🌸

 

昨年は我が家の近くの桜並木では、3月末にほぼ満開を迎えていたので、早めに行って撮っておいてすごく良かったです。

普通の公園なので、通行人や遊んでいる子供達の視線は多少気になりましたが😅、普通に遊びに来ていて咲くをバックに写真撮影をしている親子やご年配の方もちらほら。

さすがに入学式の服&ランドセル姿の人は見かけませんでしたが、撮ってすごく良かったです。

桜は生えるし、何より、写真館で撮る写真とは違って、正装はしながらも普段に近い表情で、子供達のランドセル姿、そして楽しそうな表情、微笑ましい姿が思う存分いっぱい撮れました。

子も母も満足し、更には遠く離れたおじいちゃん&おばあちゃんにラインで送ってあげると、とても喜ばれました♪

 

そんな去年だったので、今年も是非上の子の中学校の真っさらな制服姿と、下の子のランドセル姿で桜並木をバックに写真を撮りたいと決めていました。

・・・が、制服がなかなか届かず、はらはらドキドキ。

至る所で桜が咲き始めます。

数日前にやっと制服が届いたので桜の開花状況を見に去年の桜並木を見に行ったのですが、ここは意外にまだ蕾の方が多い感じ。

まだ早い感じでしたので、また今週末ぐらいを狙って撮影に行ってみようと考えています😆

 

桜の時期、そして満開の時期はほんの僅かです。

でもその桜とカワイイ我が子を一緒に写真に収めれたら嬉しいですよね〜😆

ですので、いい近くのスポットを事前の偵察や知り合いの口コミで狙いを定め(笑)、様子見がてらさくらの開花状況を小まめに見に行き、素敵な、そして家族ならではの素敵な春の写真を撮れると、とてもいい思い出になる事間違い無しですよ〜♪

入学・入園の人は特にオススメですが、それ以外の方も是非やってみて下さいね〜🎶

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII 14-42mm EZレンズキット ブラック

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII 14-42mm EZレンズキット ブラック

 

 




プライバシーポリシー お問い合わせ