FAN!

12歳女子(中1)と7歳男子(小2)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

新中学1年生は要注意❗️交通ICカードPASMOを子供用から大人用に変更してきました❗️

早いもので、4月に入りましたね。

我が家の上の子はとうとう中学生になりました。

中学生と言えば、交通機関が大人料金(子供料金の倍額(涙))となる境目。

新中学1年生の方は、便利なSuicaやパスモなどのICカードが、小児用のままでは今日から使えなくなります。

 

f:id:tetsutylor:20190401170453j:image

 

なので、我が家の今日中学生になったばかりホヤホヤの上の子もパスモ(記名あり)を大人用に変更してきました。

 

まずは、東京メトロの駅へ🚃

ネットで、券売機で大人用に変更できるという記事を見てから行ったので、迷わず券売機の前へ。

まずは水色のちょっと古そうな券売機にPASMOを入れてみました。

・・・が「取扱できません」の文字が❗️

 

次に隣にあった、クレジットカードで支払いのできるピンク色の券売機にPASMOを入れてみました。

すると、有効期限が切れているので大人用に変更しますか❓というような文言が。

「はい」

を押すと何やら処理をされているような電子音が。

10秒待つか待たない内にPASMOが出てき、「小」の文字が消された(削り落とされたのか「小」の跡は残っています)PASMOが出てきました。

もちろん、名前もチャージされている金額もそのまま引き継がれていました。

小児用から大人用の変更に対応できる券売機さえ間違えなければ、とても簡単でとても早い変更でした✨

 

これからは、子供料金の倍額の大人料金になりますので、チャージの回数が増えそうです😅

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ