FAN!

12歳女子(中1)と7歳男子(小2)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

メルカリのゆうパケットで首都圏→沖縄に発送。日数がすごくかかってビックリ(汗)

先日、久々のメルカリ売上♪

いつものように、メルカリ便の中で一番安い「ゆうパケット」で発送しました。

f:id:tetsutylor:20190401100641p:image

 

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットと言えば、メルカリが日本郵便と提携しているサービス。

全国一律で、万が一の時の配送補償、匿名配送そして追跡サービスまでついて175円❗️

いや〜安いですよね。

日本郵便さん、メルカリさん、ありがとうございます✨という感じです。

これだけ良いサービスなのですが、1つちょっとした弱点が。

ヤマトさんと比べると、配送までに少し時間がかかるということ。

ヤマトさんなら夕方ぐらいまでに営業所に持ち込めば翌日に配送してくれるのですが、ゆうパケットは今までの経験上、早い時は翌日、遅くて翌々日に届く感じでした。

その日数差は、私の経験上で言うと距離はあまり関係ないようで

首都圏(午前中発送)→別の首都圏でも翌々日に届くこともあり、

首都圏→関西、九州でも翌日に届いた覚えがあります。

近くの小さい郵便局に出しても、大きな集配郵便局に午前中出しても、届くのは翌日の時もあれば翌々日の時もありました。

なので基準がよく分からなかったのですが、まぁ、ヤマトより1日遅いだけだし、安いから〜ということで、規格内であればゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送るようにしていました。

 

今回もそんな調子で、お買い上げ頂いた次の日(火曜日)の午前中に、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで発送❗️

厚み3cmがギリギリだったので、計測してもらってから送り状を発行したのでバッチリでした。

そして、購入者様に発送通知を送り、私の役割はほぼ完了。

お品物が購入者様に届くのを待つだけ・・・

のはずだったのですが、取引画面が「引受」から何日経っても進まないのです。

おや❓

発送から2日経ってるのに❓

次の日もその次の日も取引画面は「引受」のまま。

そういや、ゆうパケットの送り状の印字に

沖縄県(匿名配送ですが都道府県名だけ印字されます)」

って書いてあったと思い、ネットで調べてみると

沖縄県は日数が1週間ぐらいかかる時もある

との体験談が。

正にこれだろうと思いながらもドキドキ。

そのドキドキに追い討ちをかけるように、発送の翌日から数えて5日目にメルカリからメッセージが❗️

発送通知をしましたが、長期間受取評価がありません。○月○日(発送の翌日から数えて8日目)13:00までに受取評価または購入者からの取引メッセージがなければ、受取評価を事務局に依頼できます。

ネットで見たことのある「受取評価事務局依頼」ってやつだ❗️

最終手段のやつです。

追跡サービスが見れるので、まだ購入者様に届いていないのは分かってはいるのですが・・・メルカリからこんな通知が来たら、さすがに心配が倍増してしまいます(涙)

 

けれども、その5日目の夜、やっと取引画面が「輸送中」に進化(笑)しました。

待ってたよ😭

それに伴い、今まで進んでいなかった日本郵便の追跡サービスの画面にも

「到着 ○○郵便局 配達予定日 ○月○日(翌日)」

の文字が❗️

おお〜やっと明日配達してもらえるのね〜と涙が出そうになりました(笑)

 

そして、翌日、配達予定日の日(発送の翌日から数えて6日目)の朝になると取引画面にまた事務局から新しいメッセージが❗️

規定の日数に達したため、購入者へ受取評価をするよう通知しました。下記日時を過ぎた場合、事務局より自動的に取引を完了します。

※取引に問題がない場合

2019年○月○日(発送の翌日から数えて9日目) 13:00

あれ❓昨日と言ってる事違う。

昨日は「8日目で事務局に依頼する事ができる」っていう任意の受取評価依頼なのに

今日は「9日目に自動的に取引完了」って強制ってこと❓

いやいや、まだ届いてないのは追跡サービスでも明らかだし。

何か購入者の方に失礼じゃない❓と感じました。

結局、発送の翌日から数えて6日目の夕方6時頃追跡サービスが「配達済み」になり、受取評価をして頂いたのがその翌日となりました。

発送してちょうど1週間でした(汗)

 

今回、日本郵便局の追跡サービス画面に載っていた到着郵便局を調べてみると、沖縄県の那覇市で、モノレールも近くに通っているような所だったので、県庁所在地である那覇市の中でも都会なのではないかと推測されます。

それでも、首都圏→那覇市で発送翌日から数えて6日目の到着でした。

沖縄への発送、そしてこんなに日数がかかったのは初めてだったので、とてもビックリ、そしてハラハラドキドキの1週間でした。

 

けれども、ご購入者様自身は、私に問い合わせてくることもなく、

「無事届きましたよ」と明るくメッセージを頂き、加えて「楽しみに待っていたので、日数がかかっても全然気になりませんでしたよ〜」との優しいお言葉を頂きました✨

もしかしたら、沖縄の方は日数がかかってしまう事に慣れていらっしゃるのかもしれませんね😆

 

それでも、メルカリ事務局からのメッセージはどうなんだろうと思ってしまいました。

まだ着いていないのは明白なのにあのメッセージ。

発送からの日数で自動的に送られるようになっているのかもしれませんが、ご購入者様からしたらちょっと不愉快になっちゃいますよね😔

 

けれども、私からしたらいい勉強をさせて頂きました。

今度沖縄へ出す時はハラハラドキドキも半減しそうです😌

 

プライバシーポリシー お問い合わせ