FAN!

12歳女子(中1)と7歳男子(小2)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

小学校PTAの旗振り当番ってどんなの❓本当に必要❓

今まで外に出る時は大人が常に側にいたのに、小学校に入学すると子供達だけで登下校することとなります🎒

入学前に親子で練習をしたとしても、大丈夫かなぁ、無事に学校に着くかなぁ、無事帰って来るかなぁ、事故に合わないかなぁと1年生の親御さんならずとも心配になる事があると思います😔

まだまだ幼い小学生ですものね。

そんな小学生の登(下)校の安全を確保すべく、PTAが主体となって旗当番旗持ち当番、旗振り当番、みどりのおばさんなどなどと言われているようです)を当番制で保護者の間で回している所も多いようです。

f:id:tetsutylor:20190513191115p:image

 

我が子の通う小学校も正にそれで、先日新年度の旗振り当番表のおたよりが配布されました📄

今年度も1児童につき3回回ってくるとのこと。

2児童いれば3×2=6回、3児童いれば3×3=9回です。

我が子の通う小学校は駅に近いこともあって、特に朝の登校時間帯は車やバス、自転車など交通量も多く、学区が狭いわりには主要交差点が何箇所もあるので旗振り当番の箇所も多いのです。

1年を通して毎日誰かしらの保護者が数箇所に散らばって旗振りをしてくれている状況です。

 

実際、私も旗振り当番をやっていると、必要性を痛感します。

そんなに広くない片側1車線道路なのに飛ばす車。

平気で信号無視をする自転車や通行人。

信号をしっかり見ずにボーっとしていると流されて児童も赤信号を渡ろうとしたり、青信号で渡っていても自転車が赤信号を無視して横から来たり。

黄色の旗を振って保護者がしっかり児童の存在を回りにアピールして、児童の安全を守ってあげる必要性を感じます。

そして、私的には、登校している我が子や他の児童の姿を見れる、微笑ましい貴重な時間だとも感じます。

f:id:tetsutylor:20190514141612p:image

けれども、ネットでも騒がれているように、本当に保護者が当番制でする必要があるのでしょうか❓

もちろん、自分の子供を守る為でもあるのだから、みんなお互い様で保護者達で当番制を組んで児童を見守るのが理想だとは思います。

・・・けれども、現実的ではないとも感じます。

 

PTA、やらなきゃダメですか? (小学館新書)

PTA、やらなきゃダメですか? (小学館新書)

 

 

我が子の学校では、登校時だけ行われ、

7:50〜8:15の25分間、

通学路の指定された交差点に立って旗振りをするよう指示されています。

8時前後の30分というと一番忙しい朝の時間帯です。

仕事をしている人は、正に早く通勤しないといけない時間帯です。

そして、

下に未就学児を持っていると、その子を1人で留守番させておくこともできず、だからといって危ない旗振り場に連れて行く事は危険極まりないの、二進も三進もいかない状況なのです。

私も下の子が未就学児の時は本当に困りました。

好奇心の塊のような男子なので、5分とジッとなんてしてくれません。

手もそんなに長く繋いでいてくれません。

未就学児の時は今以上にそうでした😓

家に1人にしたら何が起こるか何をしでかすか分かりません。

かと言って旗持ち場になんか連れて行ったら・・・事故確実です😱

両親や親戚は遠方なので頼れません。

なので、抱っこできる時期は抱っこ紐で抱っこしてしていたのですが、2歳ぐらいになるとそうはいきません。

なので、旦那に出勤をその日だけ遅らせてもらい、下の子を家で見てもらっている間に旗振りをしていました。

けれども旦那が旗振りの日に早出をしなければいけなくなったことが前日の夜に決まり、大急ぎでクラスの知り合いに代わってもらえないかお願いをした事もありました。

また他の方はどうにもならず、できるだけ交通量の少ない所に代わってもらい下の子を連れて行き一緒に旗持ちをしたという人もいたそうです。

 

そこまでして、下の子を危険に晒してまでやることなのだろうか、という疑問が当然浮かびました。

更に、我が子の学校では、旗振りはPTA会員である保護者がすることが基本なのですが、PTA会員の保護者以外の祖父母や親戚の方に代わってもらって旗振りをしてもらっても、また未就学児の下の子を連れて旗振りしても例外としていいのですが、何かあった場合、その会員以外の人達には保険は適用されず、あくまで自己責任となるのです。

そして、仕事でどうしても時間が無理だからとか、下の子がいるからという理由でしないという選択肢は認められていません。

容赦なく

「〇〇さんは、×月×日、△△の交差点で旗振りをお願いします。」というクラスの一覧表が年度始めに配られ、皆それに従わなければいけないのです😞

どうしても、その日だけは無理という方はクラス内で交代してもらえる人を自分で探したり、委員の方に相談しているようですが、基本は一覧表通りなのです。

 

旗振りの必要性は場所がらとてもよく分かるのですが・・・

ここまで自由度がなく、ここまで強制・・・

なかなか難しい問題です。

もはや趣旨の分からない、時代錯誤のPTA活動もある中、

この小学生の登下校時の安全を誘導する旗振り・・・理解はできるのですが、もうちょっと柔軟に活動できないものかと毎回思ってしまいます。

 

PTAをけっこうラクにたのしくする本

PTAをけっこうラクにたのしくする本

 
PTAがやっぱりコワい人のための本

PTAがやっぱりコワい人のための本

 
プライバシーポリシー お問い合わせ