FAN!

12歳女子(中1)と7歳男子(小2)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

梅の季節到来♪梅好きはテンションの上がる季節です♫今年も梅仕事するぞ❗️

5月も下旬になりましたね😆

早いものです。

今の季節、スーパーで青梅がチラホラ出始める季節ですね😊

我が家では旦那を除き、上の子&下の子&私の3人は無類の梅好き🌸

あ、花じゃなくてもちろん実の方です(笑)

f:id:tetsutylor:20190523110022p:imagef:id:tetsutylor:20190523104538p:image

青梅を使ったお菓子やジュースももちろん好きですが、やっぱり梅干し‼️

f:id:tetsutylor:20190523104552p:image

あの酸っぱいやつが大好きなんです😍

だから、この季節になると3人で浮き足立っちゃいます🎶

今年もマイ梅干しにマイ梅ジュース作らなきゃ❤️と(笑)

子供達の学校に梅の木があり、今時期から青梅がなるのですが、毎年それを見ながら

「もらっちゃダメかなぁ😏ダメ・・・だよね😔」

と何とか理性で我慢して抑えています(笑)

そして、落ちてしまった梅を見て、毎年親子で

「もったいな〜い😫」と叫んでいます(笑)

 

そもそも、何故梅が好きなのかというと、私の場合は母&祖母の影響だと思います。

田舎の祖母からよくお手製梅干しがコーヒーの瓶に入れられ送られて来ていました。

母が美味しい❗️と好きで食べていたので私も食べるようになり、私も大好きに🥰

 

そして時が流れ上の子が生まれ、上の子が離乳終わりの1歳過ぎ頃。

私がお昼ご飯にとコンビニで買ったカリカリ梅のオニギリを食べようとパッケージを開けると・・・上の子が勢いよく奪い取り、ムシャムシャムシャ〜とスゴい勢いで食べてしまったのです。

私はビックリして放心状態😳

それが上の子の梅干しデビューでした(笑)

もちろん、娘のお昼ご飯も別に用意してありました。

なのに、私の梅おにぎりを奪い取って完食しちゃったんです。

よっぽど食べたかったんでしょうね😂

私が食べる姿を見ていて食べたいと思っていたのでしょう。

その日から上の子は「梅干し好き」になりました(笑)

 

そして、また月日は流れ下の子。

下の子のデビュー時期は忘れてしまいましたが、上の子が美味しい美味しいといつも食べているのを見て、自分も食べたい❗️と一口・・・😨

衝撃の顔をしていましたが、上の子があまりにも美味しい美味しいと食べているので、これは美味しいものだと半分洗脳状態の思い込みに(笑)

それから少しずつでも上の子の影響でよく食べている内に、いつの間にか食べられるようになりました。

・・・が、未だに私と半分このことも。

でも上の子のように「梅干し食べたい❗️」とよく言います。

下の子はやはり洗脳的な好きさかもしれませんね(笑)

 

それでも、梅干し愛は3人ともあり、

「そんなに好きだったら作ってみよう❗️」

と4年前から家族で作り始めました🎶

無添加で作れるし、

売っている梅干しは少量で結構高いので、作ったら安くつくんじゃない❓とトライしてみたのが始まりです。

そして、意外とマンションのベランダでも作れることが分かり、味を占め、毎年作るようになりました🎶

作った梅干しの美味しいこと❗️

そしてカワイイこと‼️(笑)

子供達も1粒1粒大事に大事に食べています😆

 

今年もまずは青梅で梅ジュースから作り始め、完熟梅が出始めたら梅干し作り❗️

と家族で梅仕事に励もうと思います🎶

 

アサヒ 三ツ矢梅 500ml×24本

アサヒ 三ツ矢梅 500ml×24本

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ