FAN!

12歳女子(中1)と7歳男子(小2)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

中1娘、舌下免疫療法始めました②シダキュアを飲み始めてこんな副作用が出ました😔

3歳頃から毎年スギの花粉症に悩まされ続けている上の子😷

子供なのに可愛そう😔

少しでも症状が軽減されるならと

とうとう、先日から舌下免疫療法を始めました💊

 

中1娘、舌下免疫療法始めました❗️① - FAN!

 

2度目の受診で舌下免疫療法の薬

シダキュアスギ花粉舌下錠2,000JAU(1〜7日用)

を処方してもらい、飲み始めて2日目、

目のかゆさ訴え掻くも、その日をピークにマシになってきたとのこと。

寝る前に飲んでいるのですが、4、5日目の夜から飲んですぐは喉がかゆくなるも、朝起きると治っているという症状が続きました。

耳の奥(耳と喉が繋がっている所ら辺❓)が痒いこともあるらしいのですが、やっぱりそれも一晩寝て朝になると治っているとこのことでした。

 

広告

 

 

2度目の受診から1週間後

副作用の経過観察、薬の追加の為3度目の受診

副作用の様子を伝えると、

直ぐに治療(シダキュアの服用)を中止しなければいけないような症状ではないとのこと。

服用1分後に飲み込むことで喉のかゆさが出ている可能性もあるので吐き出し法で様子をみるのもいいかもしれないけれど、色々症状が出ているので抗アレルギー薬も併用しようかと提案されました。

2カ月をめどに併用する予定だけれど、大丈夫そうなら抗アレルギー薬だけやめてみて様子をみてから舌下免疫療法薬1本にするとのことでした。

 

そして舌下免疫療法の薬は新しい薬

シダキュアスギ花粉舌下錠5,000JAU

を処方されました。

f:id:tetsutylor:20190721203328j:image

2,000→5,000なので前回よりも強めの薬になっているようです。

弱めの薬で最初の1週間は慣らして、強めの薬にランクアップしてこれを長期で続けるそうです。

ちなみに、ランクを上げたけれど、それで副作用が強くなることはないでしょうとのことでした。

そして、抗アレルギー薬は

ロラタジンOD錠10mg「NP」

という錠剤薬が処方されました。

f:id:tetsutylor:20190721203518j:image

 

次回(4度目)の受診は2週間後とのこと。

それまでに抗アレルギー薬が効いてマシになっているといいな〜と思います😌

 

広告

 

プライバシーポリシー お問い合わせ