FAN!

12歳女子(中1)と7歳男子(小2)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

辻村深月 直木賞作品「鍵のない夢を見る」あらすじ ネタバレ 感想 ドラマ 倉科カナ 林遣都 成海璃子 木村多江 高梨臨 広末涼子

読んだ本をご紹介します。

 

作家は、辻村深月さん。

 

タイトルは、『鍵のない夢を見る』です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

鍵のない夢を見る【電子書籍】[ 辻村深月 ]
価格:550円 (2020/2/8時点)

楽天で購入

 

目次

 

鍵のない夢を見る 概要

『鍵のない夢を見る』は、2012年に第147回直木三十五賞を受賞した作品です。

 

辻村深月さんの作品は、その前年の2011年に『オーダーメイド殺人クラブ』が第145回直木賞候補にあがっていたのですが、このときは、池井戸潤さんの『下町ロケット』が受賞したため、惜しくも逃していました。

まあ、その後ドラマ化もされた大ヒット作品なので、相手が悪かったですね。

 

しかし、ちゃんと翌年にリベンジを果たすなんてすごいです!

 

辻村深月さんは山梨県出身なのですが、直木三十五賞受賞者が山梨県から出たのは林真理子さん以来26年ぶりだそうで、当時、笛吹市役所の庁舎には垂れ幕が掛けられたそうです。

地元の新聞でも多数の記事や特集が組まれ、そしてなんと「笛吹市市民栄誉賞」第1号を授与してしまいました。

 

鍵のない夢を見る あらすじ

 どこにでもいるごく普通の女性5人を主人公にしたオムニバス形式の短編集。

万引き、放火、逃亡、殺人、そして誘拐などの犯罪を犯してしまった登場人物たちのストーリーですが、新聞やテレビではほとんどとりあげられないような小さな事件です。

誰の身にも起こるかもしれない、日常のふとしたきっかけで犯してしまった犯罪の行方とは・・・。 

 

 

※以下の文章には、「鍵のない夢を見る」のネタバレが含まれます。

意図せずにネタバレ記事に来てしまった方、ネタバレや考察自体が苦手な方はお戻りください。

 

広告

 

 

鍵のない夢を見る 感想 ネタバレ

5人の女性の5つの人生がそれぞれ書かれた5作品。

 

泥棒、放火、逃亡、殺人、誘拐と犯罪がテーマの話ですが、実際犯罪を犯すのは主人公ではなく、知り合いだったり友達だったり彼氏だったり・・・。

 

ダメダメな人がいっぱい出てきます。

辻村深月さんの作品でよく出てくる「クズ男」と呼んでしまいそうになる男性も、この本にも出てきます。

 

その中で主人公のどうしようもない感情、情け無い部分、人に知られたくない恥ずかしい部分など、誰にでもあるような感情がとてもよく表現されています。

20代後半から30代の女性がターゲットではないでしょうか。

 

その中で私が1番印象に残ったのは最終話の「君本家の誘拐」。

念願叶って恵まれたカワイイ我が子が、ショッピングモールで突然いなくなってしまいます。

 

もちろんショッピングモールの方々を巻き込み大騒ぎになります。

けれどもそれは、主人公の間違いで、実際に誘拐が起こったわけではありませんでした。

 

主人公は育児疲れから感情や記憶がおかしくなってしまい、実際には子供を家に置いてショッピングモールに1人できてしまっていたのです。

 

まさかと思う展開ですが、主人公の置かれた立場は、子育てをしたことのある母なら、共感できる人も多いのではないでしょうか。

 

我が家の子供達はだいぶ大きくなってきたので少し前の経験ですが、共感できる部分がいっぱいあり、当時を色々思い出し、あの時もう少しひどければ主人公と同じ状況になっていたかもしれない、紙一重の状況もあったかもと思うとドキリとしてしまいました。

 

 

鍵のない夢を見る イラスト 装画

表紙のイラストは、いとう瞳さんです。

赤川次郎さんの「踊る男」や「勝手にしゃべる女」の装画を手掛けています。

 

鍵のない夢を見る ドラマ版

 WOWOWの連続ドラマWにて、2013年9月1日から29日まで、全5話構成のオムニバスドラマとして放映されました。

各話の出演キャストは以下の通りです。

第1夜「芹葉大学の夢と殺人」

二木未玖 演 - 倉科カナ

雄大 演 - 林遣都

犬山勝巳 演 ‐ 佐藤祐基

坂下元一 演 ‐ 矢島健一

未玖の母 演 ‐ 朝加真由美

第2夜「美弥谷団地の逃亡者」

浅沼美衣 演 - 成海璃子

陽次 演 - 大東駿介

浅沼真理子  演 - 高島礼子

第3夜「石蕗南地区の放火」

笙子 演 - 木村多江

大林 演- 大倉孝二

朋絵  演- 南明奈

神主  演- 徳井優

笙子の母  演‐ 丘みつ子

第4夜「仁志野町の泥棒」

ミチル 演 - 高梨臨(幼少期:木村真那月)

律子 演 - 佐津川愛美(幼少期:川島鈴遥)

律子の母  演- 安藤玉恵

ミチルの母  演‐ いしのようこ

最終夜「君本家の誘拐」

君本良枝 演 - 広末涼子

照井理彩  演- 原田夏希

君本学 演 ‐ 岡田義徳

学の母 演 ‐ 築山万有美

 

広告

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ